2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

44話以来、四次元人再び

3本とも局の違う再放送だけど。Vガン36話、ふしぎ遊戯27話、ガンバ23話と続くのが精神的にキッツイ ☆「キテレツ大百科」305話。ボートの上でバランスを崩して池に落ちたトンガリ…なんと臨死体験。花畑に彼の曾祖母(もちろん故人)。背後には名前を呼ぶキテレ…

犯人猿パターンはかなりある

☆「キテレツ大百科」304話。熊田一家が旅行から帰ってきた。が、ブタゴリラは勉三さんのところに。そういやベンどうした。ブタゴリラが帰ってこないのが一番の土産と喜ぶトンガリとコロ助を尻目に、熊田夫婦の出した土産は山形行きの新幹線指定席4人分。勉…

トロワは戦場に帰り、母は大地にかえる

☆「キテレツ大百科」303話。サブタイの「どーして?ボクたち臨時の八百八屋さん」が全てを表してる。熊田一家が旅行というわけで、ブタゴリラがしばらくいないパーティーを催すトンガリ。しかし勝手口が開いていて、しかも中からも鍵をかける戸で、錠も壊れ…

通算4台目

携帯変えました 前の携帯の調子が悪くて、というか電池切れ起こしてるのは一目瞭然。アレな例えでいえば寝たきり。家では充電器挿さってるのがデフォルトとゆー。充電器が抜けた状態(それが普通です)なら確実に通話、いや着信が耐えられないと思うね。メール…

拍手

モンハンてゲーム機何。CDが浮かんだがそれはファームで全然違うか 一切動かなくなってダレたもんだが、よりによって全鯖対応ランクって…。余計萎えたし、もうどうでもいい パッチはね、ちゃんと入れておかないとダメだね、お互い

ダメ音感が錆びたなぁ

☆「みなみけ〜おかわり〜」4話。見れば見るほどみなみけに必要ないタイプの新キャラ。まず濃くない。平凡。進展することがないからだろうが藤岡不憫。保坂来るんかい。ペットボトルは洗浄→乾燥してから分別。あと燃える燃えないじゃなくて、燃やす燃やさな…

ずっと寝てたような感じ

書こうと思った言い訳はさっぱり忘れて、今更今期始まったアニメについて書き出す奴 全体で幾つ始まったのかはさておき、作品名を知ってるもの知らないものから適当にチョイス。それをふまえて出たラインナップが「ロザリオとバンパイア」「H2O」「俗・さよ…

見事に術中

☆「ハヤテのごとく!」43話。射出シーケンス吹いた。ナギがどんどん人間離れしていく気がする。どうでもいいけど日曜朝に鎖+首輪はチャレンジャーな、アイキャッチも。デラーズフリートは無理だったのか?地味だけど一応原作通りマスク着用。同じ肉体美なら…

「仮面ライダーキバ」1話

脚本、井上敏樹。…。響鬼以降よく気にする名前になりましたが、今や個人的には特に何も。人柄は一切さておき、上手くまとまってる回と斜め上の差がなぁ。ま、1話から決まってるならいいんです。響鬼がアレなのは中途の路線変更だと思うので。それはそれとし…

オリジナルはいい。先が読めなくて

☆「ケロロ軍曹」196話。現地で侵略作戦会議、196回目。1つの作戦を30分やるのはgdgdなので、このぐらいがちょうどいい。原作が4コマっぽい作りだな。やっぱクルルは白々しいのがクルル。このアニメにおける子安分は重要。前に犬になった(された?)ことを忘…

盛り上がったのか?

☆「灼眼のシャナII」15話。動き始めた近衛、舞台変わって仮装舞踏会。大命詩篇って何だっけ。何が起きてるのかさっぱりわからん中、ヘカテー降臨。見た目オサーンに羽が生えただけのわりに強力な紅世の王、フェコルー。近衛の正体は…ってもったいつけすぎ。…

「家出が怖くて出来損ないの息子の親が務まるかってんでぃ」

by熊八。ドラえもん言う所の「コンピューターペンシル」の回思い出した。漫画ね ☆「キテレツ大百科」302話。いつものメンバーで、何故か舞台が江戸時代。名前もそれに合わせて古風で、コロ助はセミ?…なんだ、発明品が当時どう使われてたかという再現VTRでし…

単に本番なし…てわけでもない

☆「キテレツ大百科」301話。イーグルスの私設応援団長になった熊八。この人が何かに夢中になると本業が疎かになるパターン発動。壮絶な夫婦喧嘩の末、出て行く小百合。意外や野々花家に。発明品で熊八の夢中を直すのもパターン。夫婦喧嘩を止めるブタゴリラ…

祝再放送300回。一年は週5だったから

☆「キテレツ大百科」300話。4000年前はインゲン豆を農学部の友人からもらった勉三さん。相変わらず顔が広い。ファラオの呪いねぇ。インゲン食べて害あるなら育ててる時点で何かありそうだが。とりあえず高熱だして寝込むブタゴリラ。治す方法は当時の祈祷師…

新キャラいらん

☆「みなみけ〜おかわり〜」3話。確かに足は寒いと思う。当日宿泊とか、ちょっと待て。鍋ねぇ。ここの登場人物はアレなのが多いから闇は危険。あともちろんいる保坂。なんで脱ぐ…。主婦、春香。マコちゃんで来たりしてな、でもメインは宿題。殴られた後の夏…

せっかくの水着回、どこに行った

☆「俗・さよなら絶望先生」3話。…何今の。OP画完成したのか、またカオス。涼宮ハルヒのあの回思い出すんだが、ツッコミ所多くて対処しきれん。藤吉回は濃いなぁ。ディープでインパクト大。バックに突然の17歳!隠れてるとはいえBLのそーゆーのTVで初めて観…

「仮面ライダー電王」49話

OPなし冒頭早々リュウタロスは?良太郎の望みは最後まで一緒に戦うこと 桜井のカードが尽きた…からって生身で戦うのは無理あるだろ リュウはデンライナー内。Aパートは乱戦で終わる ついに放たれて壊滅する地上。病院は大丈夫か?…残ってる建物。破壊を止め…

少なくとも一年以上ぶり

朝8時半頃には出かける身で、家を出る6時間前にジャクム開始とか無理ですから。最初に聞いてたら入ったりしてませんよ。結局無言で落ちた奴が言うのもなんですが。まぁなんだかんだで寝たのは5時前。あれ?もしかして頑張っt…げふんげふん。あの単調な時…

メジャーは再放送しすぎ

CCのそれは有難かったけど。代わりに天才てれびくん内で放送したところを…は無理なんだっけ。惜しい話である ☆「ケロロ軍曹」195話。このアニメでスキーといえば大人版夏美。海水浴も然り。パターン飽きた以前に、このテでないと来れない縛りなので仕方ない…

飛ぶと距離感がわからなくなる

☆「灼眼のシャナII」14話。吉田さん家から佐藤家まで何キロあるんだ。フィレスとわかりあおうとする吉田、マッチポンプ、坂井とカルメル。池は始まる前からずっとこんな扱い。苦行って。実行委員は楽しむ暇ないんだよなー、人それぞれだけども。屋上に移って…

最近の実写に思ったこと

○顔は見たことあるが名前は出てこない。それにしてもヘタクソな演技だなー、この人。EDでやっとわかった、MEGUMIかー。どうりで ちょっと前に見た二時間ドラマの主役も酷かった。棒読みのくせにセリフが多く、ナレーションも兼任してるからタチが悪い。以下…

字幕以上に挑戦アニメ

☆「キテレツ大百科」299話。ちまたの怖いうわさ「雨降り小僧」。コロ助の傘は吸盤で頭にくっつけるタイプなのがらしい。小5で母親と一緒に風呂に入るのを拒否されて、それを見捨てられたって家出するトンガリ。…。親離れさせようとしたらしいが、無理ですか…

テープが足りず

☆「キテレツ大百科」298話。虫歯が一切ないブタゴリラ。チョイ役の駄菓子屋のばーさんが黒い。コロ助が集めてる恐竜キャラメルのフィギュア。それ以上数えられないから100体まで、てことはそれ以上あるのか?あまりによく出来てるから大きくしてみよう、って…

地方じゃなく再放送を優先してれば

☆「キテレツ大百科」297話。最近付き合いの悪いブタゴリラ。人目を気にする熊田夫婦。息子が向かった先は、フィットネスクラブ!アロエびっくりって何?小5で60.3kg。秘密の共有からコロ助も強制参加。あの寸胴体型(元は洗面器)にレオタードは無理がある。……

6分遅れに引っかかった奴。ノ

☆「シゴフミ」2話。OPはアリプロですかそうですか。キャラ原案に黒星紅白!?左様で。心臓一突きじゃ即死だよなぁ。生徒会長の過去があー生々しい。伸びるレンズ、カメラ描写長いよ。こいつも結局逝くし、報われん。救われた…のか?「死後文」って何のため…

結局辞表って何だったの

☆「ハヤテのごとく!」41話。背面一枚布は旧型。ラインがえろいな…などと真っ先に浮かぶ脳を本当にどうにかしたい。雪路?年に何回かくる病気じゃないの?辞表ねぇ。このアニメにおける立ち位置としては、個人的にはもう少し自重してくれれば言うことないの…

「仮面ライダー電王」48話

キンタロスを失い意気消沈。ところでイマジンたちの本命はデンライナーの爆破だった!いつの間に。そこにウラタロス。そっちに戻るって… まだやってたのかチャーハン。デンライナー脱線。なんで実体化してんの? 愛理はカギじゃない?よくわかんないけどキレ…

この扱いは酷い

☆「ケロロ軍曹」194話。サブタイ読みで気付いた、コンボイをこんなネタに使うなー!洋式便器が変形とかイヤすぎる。冬樹はブリーフを一体何枚持っていたのだろうか?トイレを詰まらせるならポケットティッシュとか、そもそも限定する必要がないんですが。ト…

パロだけで一本作ってほしいくらい

☆「AYAKASHI」1話。異能力バトルもの、と。AT-Xでは視聴年齢制限があるそうで、もちろん地上波は修正済。1話からせんでいい血しぶきとか。高校生相手にナイフ出したグラサンスーツに失笑。何だこれ。CVは悪くないけど…。別の能力者とのファーストコンタク…

さらばフレーバー

☆「キテレツ大百科」296話。ベンが発情期。CMに出てた犬に恋をする。夜な夜な鳴く声が近所迷惑。トンガリのパパのつてで見合い決行。浮かれまくるベン、振りまくるしっぽと耳で宙にも浮く。ただCMの姿に恋してるとしたら嫌な予感が…あれ?「獣類あやつり機」…