2008-01-01から1年間の記事一覧

家でTV見ながら年越し

31日は部屋の片付け・・・発端はプレステ発掘 ふと思い立って雑巾とバケツを手に窓を拭く パソコンはまだ開けない ・・・わかってたらNHK-FM聞いてたのに、アニソン三昧 29日深夜の馬鹿力をBGMリピート ちなみに梅田君は2月のSPウィークの産物 年最後の放送はコー…

の献立

寿司10貫とローストビーフサラダ そばはパス

の献立

1.皮付き鶏もも肉をぶつ切りをサラダ油とごま油で炒める 2.適当に裂いたシメジとマイタケを加えて、火通ったら水をだぼだぼ入れる 大根を薄い銀杏、白菜をぶつ切りこの後三種ほど追加しようと思ったが…止めて完成。いや味付け。白だしやら醤 油やら略 話は飛…

の献立

何も献立が浮かばなかったため、仕方なく冷蔵庫内をさらう 1.ベーコンを適当に刻み、手前の脂で炒める 2.裂きシメジを加えて、溶き卵3個分でとじる 先週に比べて思いっきりグレードダウン。とりあえずおかず作りました、程度で家族から感嘆符はない。妥当な…

の献立

今夜は散髪をするのでかるーく きしめんを茹でる。鰹節・ふえるワカメ・かまぼこ・明太子のせて完成ー 思ったよりスープが辛くない 頭は適当に軽くなった

の献立

平鍋に白菜を茹でる 煮立ったところにブリの刺身投入〜 ぶりしゃぶを頂く ポン酢と明太子が合う

の献立

鍋にしようと思ったが・・・。良いネタがなかったので却下。タコと揚げ玉を買う 1.山芋をすり、小麦粉・卵・揚げ玉・刻んだタコを入れて適当にまぜる 2.フライパンで薄めに焼く 〜2品目 1.エビを解凍。縦に切り背わたを取る。塩でもみ水気を取ってから片栗粉を…

拍手

何でも、ってmp3だろうと思うけど。そこじゃなくて、入手する算段を聞いたんだが。・・・初音ミクねぇ、昔はまったなー。某所でオリジナル曲探すのに躍起になってた夜もありました。当時ネトゲが起動しない環境だったから、幾夜も張り付いてた。で、友人に勧め…

の献立

エリンギとちくわを買ってきたが、そういう気分にならなかったので肉を使う。で、当初の予定通りを止め、分離することに 1.シイタケの軸とタマネギ半分をみじん切り。レンコンを粗みじん。一緒くたにして炒める 2.ボウルにパン粉・水・豚ひき肉と卵と1を合…

季節柄それっぽいの

先日ボランティアのほーでクリスマスパーティーに行って来まして。バス旅行以来2ヶ月休んでたからせめて・・・参加できてよかった。一応スタッフという名目なんだけど、参加費なしなのが毎回・・・いやいいんだけど 去年は二段スポンジを土台に生クリームを作り、…

の献立

豚コマが安かったのでタケノコを買う。本当は手前で切るほうがいいんだけど、面倒なのでスライス済 1.豚肉に酒を振り、しょうがと醤油で下味。その後片栗粉を薄くまぶす 2.ピーマンは種とヘタをとり、縦に細切り。タケノコは水洗い 3.サラダ油を熱したフライ…

拍手とか私信とか

夏冬一月前からサークルチェックに余念がなかった、あの頃は。2001年8月から2006年12月まで、わずか14会場しか行ってませんが。私が行った日は全て晴れていたのが今でも不思議。雨を一回も経験することなく、年末の始発ホームで雪がちらついた程度。・・・深夜…

の献立

まだモツが残ってる+ 1.豚肉肩ロースねぎ塩焼肉(解凍・味付)を炒める 2.加える具はしめじともやし モツは朝食に不向きだから別におかずを作らねば。で、こうなった。明日は豚肉が安かったら+タケノコを買い、エリンギが安かったら+ちくわを買う。どちらで…

拍手返信とか

昼過ぎに来たメールの内容について検討しようかと思ったが止めた。真っ先に浮かんだ二言三言はすぐ後に送ったメールの頭に書き、話は終わり。区切りは区切り、劇的に何か変わるわけではないだろう。別に地球最後の夜なわけでもないしな。明日以降もずっと続く…

の献立

久しぶりの中身だー 1.モツとコンニャクを3回ゆでこぼす。今回モツは約1.6キロ、コンニャクは手でちぎる 2.適当な大きさに切ったにんにくとしょうがを入れて本番 3.大根はいちょう、にんじんは半月に切る 4.酒・醤油・出し醤油・砂糖など入れた気がするが、…

の献立

昨日の鍋に焼き餅投入 あとレンコンのきんぴら。今度は忘れずに鰹節 さ、そろそろアレでもやろうか・・・

の献立

明日は日曜なので鍋 入れた具は大根・白菜・里芋・舞茸・豆腐・ネギ、スケソウダラと本カワハギって書いてあったからウマヅラ あとお惣菜を幾つか。うち、店内でこれ食べたいと思った欲望に忠実に従い、紅ズワイ蟹入りクリームコロッケ。クリームはいい・・・実…

温故

最近UZU-MAKIの良さがわかってきた。海豚はまだよくわからない・・・。ダーク系好きなんだけどなー 今、キングゲイナーのOPにはまる人。いいね、この熱いの 結局昨日は買い物に行くことかなわず。じゃ今日・・・もちょっとアレだったんだけどもう強行。近くボラン…

の献立

今夜はつけめんじゃあああああ 温麺でも冬は寒いんでもう一品 1.レンコンを出来るだけ薄く半月に切る 2.サラダ油とごま油を熱す。若干ごま油多め 3.てきとーに炒め、出し醤油で味付け 4.すりゴマを適量まぜて完成 鰹節を忘れてた。あとカツオの刺身をチュー…

の献立

食後にちょいと買い物に行こうかと考えてた奴が、どうして手間のかかる夕飯作ってんだろうね。さー。そう思った日に限って安かったんだー 1.山芋を20センチ強くらい摩り下ろす。卵・出し醤油・小麦粉・刻み海苔と乾燥桜えび投入してよく混ぜる 2.油をひいた…

双方の大きさによるわけで

・・・そもそも音源持ってないし 柑橘?何を言いたいのか予想つくけど何に対してどう思ったのかわからんと問いにくいね 話飛んで来週水曜に解禁なので今年最後に行って来る予定

の献立

最近よく酒を飲む。やはりチューハイを日に一缶程度だけど 1.ボイル紋甲イカ下足を乱切り、めかぶ3パックと合わせる。味付けはめかぶについてたタレ 2.牛肉とにんにくの芽炒め(解凍・味付)にシメジともやしを加える あと刺身。おつまみ用として、ちっさい欠…

拍手とか

そっちはいいよ。チャットのためだけに入るのも、再インストールし直すのもなんだし。もういつから立ち上げてないんだか・・・。もはやアンインストールしたほうがPCのためにいい気がする。でもフル重いから両方ともやんないね えーと、おめでとう。昔からそう…

の献立

今夜はラーメンじゃあああああ 1.もやしを忘れたので麺に合わせてゆで卵を作る 2.あと乾燥ワカメ。+焼き餅を入れて力ラーメンの完成 冬だからいいようなものの、早く手つけないとまずいのが沢山ありすぎ。逆にどこから崩せばいいやら途方に

の献立

大根・白菜・里芋・生カキを頂いたので、そこにマイタケ・鶏もも肉をくわえて寄せ鍋にする 1.大根を薄いいちょう切りにして水から茹でる。 2.マイタケ・白菜の順に入れる 3.出し醤油で味を調えておく 4.大根をおろして、カキを洗う。その後片栗粉をまぶす 5.…

の献立

勝手知ったる何とやら、人様宅で我が家から持ってきた読売新聞日曜版のクロスワードパズルを解き、人様宅で取ってる毎日新聞を斜め読みし、数独を見つけたのでチラシの裏に書き写してから解く。そらひんしゅく買うわ 夕飯は久しぶりの外食に焼肉 豚足が美味…

ブログの経緯って何だっけ?

やってるけど ・・・文面から特定出来ぬ

の献立

1.豚タンと豚ハツとこてっちゃんを炒め 2.もやしとニラ入れて更に炒めて完成 さらっと一缶チューハイ・レモン空ける。・・・相変わらず日によっては一口から酔い、日によっては一缶くらいでは特に何も。体調が関係してるのはわかるが、日々あまり変わらない気が…

の献立

土曜は中身を炒めるとしてー 1.山芋をすり、卵一個を割り入れ、出し醤油で味付け 2.くきわかめを細く切る。油揚げを同じくらいの大きさに切る 3.ごま油を熱して、くきわかめ→油揚げの順に炒める。味付けは出し醤油 そろそろ冷蔵庫の中さらわないといけないな…

の献立

鍋続き。主食はそれとして、副食を用意する 1.ワカメをもどして、いつものボイル紋甲イカ下足を切ったのと合わせて鰹節かけてポン酢 骨離れがいいのはわかった、ただ小骨がちと多いな。食後2時間くらい経ったころ、口内に異物を感じて取り出してみたら長さ…