44話以来、四次元人再び

3本とも局の違う再放送だけど。Vガン36話、ふしぎ遊戯27話、ガンバ23話と続くのが精神的にキッツイ

☆「キテレツ大百科」305話。ボートの上でバランスを崩して池に落ちたトンガリ…なんと臨死体験。花畑に彼の曾祖母(もちろん故人)。背後には名前を呼ぶキテレツら。ブタゴリラは?祖母いわく花畑に行きそうだから阻止するようにと。神隠しを異次元とみる奇天烈斎、着眼点が凄いな。突如現れた穴、イメージはタイムマシンの出口に吸い込まれたブタゴリラ。直で花畑に行った模様。キテレツが出した例は時空乱流のそれと同じ。…ここからはどう観ればいいやら、西郷隆盛夏目漱石福沢諭吉が出てきた。あとキテレツの曽祖父。発明品「冥府刀」イメージはコロ助の刀サイズの次元刀。どこかから声がしたかと思うと、捕らえるために出現する、四次元人キター!冒頭で特に目的なく作った道具で助かるパターン


☆「ガンバの冒険」23話。ネズミはまだまだ増える。食料は食べきれないほどある。勝利を確信するガンバを尻目に、イカサマ曰くイカサマ臭い。そう、まだ始まってないんだよ…。昔シオジと将来を約束した幼馴染、タイチ登場。と弟のジュンタ、今はノロイの足の下。朝、何者かによって食料を火口に落とされた挙句イチローは転落死。復讐に燃えるイカサマは内通者を疑う。ネズミを一箇所に集めて事を起こし、疑心暗鬼にさせるノロイの策。そして人質になった弟を救うため仲間を売ったタイチ。一方砦は食料を失ったことで統率もなくなり、離反する者も…そこを狩るため待っていたイタチ。で、一晩中海水に漬かされた弟は高熱をだしていて、さっき裏切ったばかりの仲間に助けを求める――。内容知ってるけどキツイなこれは。翌朝、砦を捨てて包囲網突破作戦。さて、何匹抜けられるか?次回「白い悪魔のささやき」イタチによる私刑、嬲り殺し来まーす


☆「銀魂」91話。首から下だけ盛大に肥えた神楽。気付かないこいつらも重症。神楽ナレが妙にシリアスで笑える。地味にドラ口。その体重でよく忍び込めたな。5グラムは減った量じゃないだろ。九ちゃーん、貴女のそんな姿は見たくなかった。悶える東城をバックに頬染めてるのは可愛い。皆手足は細い。ザワ…やっぱいたカイジ顔。ピー音ばっかりで何言ってるのかさっぱりわからん。神楽のクチから怪光線。ポテトチップ争奪戦って、もうダイエット関係なくないか?CM明けたら早速レギュラーのみ。それも絶食で乗り切った。出た、極限状態を共に過ごすことによって起きる奇妙な連帯感。「ジャイアン映画版の原理」言い切った!悪い顔が似合う奴らだなぁ。DBみたいな設定にバナナの考察は何だったんだろう。結局下剤で元通りという、時間帯大丈夫?手遅れだと思うけど


☆「墓場鬼太郎」4話。うーん、EDどころか本編まで侵食してきましたねぇ。鬼太郎の弁当は父さんが作っt…ドブネズミかよ。用意してるところを見てみたい。今金づるって言った。どうでもいいが短い丈でよく動く。重井さん復帰オメ。これなんてプレイ?曲流しすぎてうんざり。何の前兆なくニセ鬼太郎登場。寝子をなぐさめる時の鬼太郎のちゃんちゃんこの柄がチェックなんだけど…あれ?見た目より深い川だなぁ。鬼太郎は助かったが寝子は…。ニセは見つからず、仕返しがエグい


☆「CLANNAD」16話。よくまぁこんなに散らかして、あっという間に片付いた。本当に血のつながった兄妹か?反面教師。…この親子漫才はいつまで続きますか?名物アホアホ会話。杏の「また他の女が出てきた」は名言。なんだかんだで智代と一緒に登校。3on3の助っ人は杏、実に無難。智代ってば行動的〜、そこに杏が来て一触即発。学年違いが全く気にならん。んで双方脈アリという。自己分析が智代らしい。藤林姉妹と昼食。椋もいるし。リセット式でないストーリーの都合上、もうことみが表舞台に上がることはないのが悲しい。春原宅に岡崎を呼びに…あんまりだ。OPと違いポニテで体操服。練習なしで本番なのか!もはや作りがダイジェスト。技術云々の前に体力的に不利すぎるだろ、メンバーチェンジって。試合中の助っ人に智代を期待した。岡崎の走馬灯に渚の一声。逃げる一枚絵ですら転んでる人。芽衣、来たと思ったら帰路。もっと兄との絡みが見たかったなー、再登場はあるだろうか。次回、ところでこれ、誰ルートに向かってるんだ?