2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

の献立

只今「作れ」って言ったの全部作るテンションだー!と、一通りわめいて 1.タマネギとシイタケを粗みじんにして炒める 2.ボウルにパン粉・牛乳・豚ひき肉・卵・片栗粉と1.を合わせてよくこねる 3.小判型にまとめて小麦粉をまぶす 4.真ん中にくぼみを作って焼…

作りたくなった

元々レシピにはココアパウダーだけでチョコの記載はなかったから、やはりココア風味のケーキってイメージでいいんだろう。実際そんな感じの出来だったし。若干ちょこざいをして、市販のチョコレートで半分くらい代用してみたんだけど。あまり効果なし。家族…

とか特撮

溜め時間で何か・・・と思ったらあれだ。カプセル戦記2におけるメガ粒子砲。威力もさることながら、武者ゼータのそれが速いのなんの 毎回クインマンサ辺りで力押しだったけど ☆ディケイド1話。なんだこりゃ。平成ライダーの集大成といえば聞こえはいいが、悪…

君以外にもいるんだぜ拍手

ごくごくたまに、生存確認される時に使われる ところで先日の長文に対して反応は?

の献立

昨日の鍋に水を足し、豚肉薄切りでしゃぶしゃぶ〜が面倒になったので全部投入。タラごといただく。あとワカメをもどし、生食用ホタテを小分けにしてぬたにする食前のタコヤキ、食後のタイヤキ+生クリームのせプリンで百草丸の世話になったとさ

拍手

> 2回言いましたね > だーかーら、メイプルの話振られてもわかんないっつーの!ていうか弓持ってないんだから気にすることないじゃない。・・・いなくもないか弓弩。でもDKに慣れてる人が常用するには面倒だと思うね。で、某所に載ってるスキル情報は韓国だけ…

の献立

1.大根をいちょうに切って水からゆでる。沸騰するころシメジとマイタケ投入 2.沸騰中、軽く水洗いしたスケソウダラ半身を入れる。白子も同様 3.ネギを縦に割ってから斜め薄切り。即投入。味付けは白だし醤油とかあとシメジとニラの長さを合わせて切って、醤…

の献立

メカブを湯通しして刻んで、ボイル紋甲イカ下足を刻んで合わせてしそポン酢 1.茎ワカメを細く切り、油揚げも揃えて切る 2.サラダ油とごま油で油揚げを炒め、次いで茎ワカメ。味付は出し醤油 最近やたらメカブを食べてる気がする。もとい海草&ボイルイカの組…

の献立

豚前提、ベーコンとひき肉どっちがいいか?あーあと油揚げ 1.ワカメをもどして、ボイルやりいかをバラして、辛子酢味噌3袋使ってぬた完成 1.ジャガイモ3個を薄いいちょうに切り、深皿にラップかけて電子レンジへ。芯が大体なくなるまで時間適当 2.ベーコン…

の献立

めかぶを湯通しして刻む。大根おろしと合えて、しそポン酢で味付け 1.大根をいちょうに切って水から茹でる。ベースはガラスープ 2.マイタケを裂いて入れ、出来合いの鳥肉だんご鍋用をスプーンで丸めて投下 3.味付けは白だし醤油やら 季節柄製菓用チョコがス…

の献立

遅めに買い物に行ったら刺身が半額。惹かれつつ、冷蔵庫の鳥ももがやばいのでキノコとチンゲン菜を買うの巻 1.鳥ももの皮をひき、一口大に切る。酒・醤油・ショウガで下味 2.シメジを小分けにして、チンゲン菜をぶつ切りに 3.先に鳥ももを炒め、順に火を通す…

の献立

本日用のおかずに作ったイカとワカメのおひたしに、後は簡単に。出来合いに 近所のスーパーでカツオののっけ盛り、紅ズワイ蟹のクリームカツ・ナスの肉挟み揚げといった惣菜買ってきたので済ませる 一缶88円の安チューハイ飲みつつ終了。+直後の入浴でぼん…

近況

毎晩あててたのがなくなった途端暇で困る。相変わらず緋想天やってるんだけど、昨日はpyaで琴線振れたnya画像をひたすら集めてた。手前で飼うことはなさそうだが、やはり猫は可愛い。犬も捨てがたい。大体動物は好きなんだけど。爬虫類・両生類も可 で、昔巻…

の献立

外食じゃああああああ 「今日何の日?」「さぁ?」・・・家で食べるのが普通 ジャンルは創作系。ブリ大根をオレンジソースで合わせるのはなんというか、凄いと思った。ソース自体は甘くないのでデザートに使ってもいいだろうな、というかむしろ で、しかし明日…

続き

なんでマイルームはこう寒いんだろう。外は雨降るさすがに窓は開いてないがドア全開。廊下の先、あ、窓開いてたわ。つーと風がないだけの気温かこれ。9度。・・・案外寒くないから普通に室温

ないので私信

以外というのは、ちょうどネット非接続中だったわけで、その時に拍手入ってても確認しようないから困ったとかそういう話。打つのが面倒とか、時間割くのが厄介とか、わからんではない。逆にこちとら元々しないほうだけど、実際時間帯とか云々。で、今日の14…

の献立

なんか久しぶりに家族が同席なんで・・・でもやる事は変わらない 1.山芋をすって、出し醤油・卵を落とす 2.揚げ玉と刻んだサラダえびを加えて、小麦粉を適量。味薄かったので醤油足す 3.スプーンですくって、油ひいたフライパンで薄く焼く 1.じゃがいもを細い拍…

拍手

確かに基本だが、それを最後にしばらく冬眠したこともあるから怖いんだ。だーから、こっちに来ないかと延々。で、こっちといえばなんとなく自粛中。深い意味はない。から、そっちに戻るわけでもない。気が向いたら入るだろうけど、それをあっちに書く気はな…

の献立

1.ボイルやりいかを刻み、中華くらげと合わせる。味付けはごま油・ポン酢と醤油。食後、色的にもワカメもどせば良かったことに気付く 1.豚肉肩ロースねぎ塩焼肉(解凍・味付)を炒め、裂いたマイタケと刻んだニラを加える最初もやし使おうと思ってたけど、それ…

の献立

1.切り昆布を水洗い、適当な長さに切る。ボイルするめいかも似たように切り、ポン酢で合わせる 1.茎ワカメを細長く切り、油揚げを横に二等分、縦に5?幅くらいに切る 2.ごま油で油揚げを炒め、茎ワカメの順。出し醤油からめて完成 話は飛んで、コンセント抜…

の献立

ニラとエリンギとソーセージをサラダ油で炒め、ガラスープ・塩・醤油で味付け ちょっと濃いめになってしまった。塩気を抑えてコショウ振ればよかったなぁと思った

ボランティアの新年会

でカラオケ 相変わらず歌いたい人が偏りまくるうえ、歌わない人は2時間座りっぱなし。ちょくちょく一曲も入ってない状態にもなるので調子に乗って3曲歌ってきた。うち1曲はカラオケの席では必ず歌うことにしてるアニメタル。技名にロボットを連呼するバリ…

の献立

昨夜の鍋のまま そうめんを茹で、もちを焼き、天かすを買ってきたので全部入れ。すなわち、ちからたぬきそうめん、ベースは鳥だんご鍋

ハリ山ポタ

原作は2ページで読むのを止めた。が、映像だと端折ってあるし視覚的にわかりやすい。ただ原作はもちろん、前作のつながりやらさっぱりなので隣にいた家族に質問しまくる迷惑な観方をしてた。してた、炎のゴブレット。特撮に物申したいことはあれど、魔法・…

の献立

今夜は鍋だああああああ 1.大根はいちょうに切って水から茹でる。白菜は四つ割にしてざく切り。シメジ・マイタケを割いて入れる 2.鳥ももひき肉にネギみじん切り・しょうが・醤油・卵を入れてよく混ぜる。スプーンで丸めて沸騰してる鍋に落とす 3.残りのネギ…

ないないづくし

☆空を見上げる少女の瞳に映る世界1話。えっと・・・、難しいな。内容じゃなくて感想が。何かを思い出しそうで、思い浮かばない。ガリバーボーイ吹いた。髪型だけ ☆よいち2話。とらぶる再び、早送りで大体把握できる作り、かつ予想通り。あと着物は胸を強調す…

読了

ダブルブリッド10巻読み終えた

の献立

・ボイル紋甲イカ下足の出現率の高さ。週一くらいで安くなるし、なにより好きな部位。くだんのイカを適当に切る。めかぶを湯通しして冷水に。これまた適当に刻んでポン酢であえる ・山芋をおろして、出し醤油・卵を落としてよくする ・レンコンを薄い半月に…

の献立

ワカメをもどして、ボイル紋甲イカ下足を適当に切って合わせて酢味噌4袋でぬた完成 1.ブロッコリーを小分けにしてラップかけた深皿→電子レンジ 2.シメジとベーコンを似たような大きさに切る。コーンの缶詰を開ける 3.油ひいてベーコンを炒め、シメジ→ブロッ…

忘れてた

アンビリバボー後半の冒頭、正月から何も求めない100%善意の人たちを見てたら目頭が熱くなる。最近こういうので涙出るよーな年になった。といっても再現云々、この番組以外では今のところないな。とか思って気が付いた 先日献血行ったわ 本当は年末行きたか…