2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

の献立

昨夜の豚タンの野菜炒めとおひたし 1.既製の茹でイカ下足を適当に切り、切り昆布も同じくらいの長さにして合わせる 2.鰹節とポン酢で味付け ご飯を少し、もちを磯辺にして2枚。フリーズドライの鳥と水菜のスープにもちを3枚入れて雑煮風 関係ないけど「ど…

の献立

味噌味のつけ麺で簡単に。我が家は基本薄味だからか、既製はだいたい濃いめが多い・・・けど全体的にどのくらいなんだろ1.とは別に炒め物。豚タン薄切りを油で炒める 2.もやし→ニラの順に入れ、顆粒ガラスープ・塩・砂糖少々でさっと完成 麺だけで済ますつもり…

の献立

昨日のブリ大根とカボチャサラダの残り+ 「タケノコの代わりにキノコで青椒肉絲風」 なる案からいつものオイスター炒め 1.豚汁用とか書いてある部位不明を細長く切り、ショウガと醤油で下味。のち片栗粉をうすくまぶす 2.マイタケを小分けに、ピーマンを縦…

の献立

大根さえ下ごしらえしてくれればブリ大根作るというのでまかせる 1.幅1センチ弱のいちょうに切り、茹でておく 2.茹で汁をブリにかけて洗う その後の工程は感知せず(ぇ 間、既製のカボチャサラダに合わせるのに、オニオンスライスを作ってた。中盤までうすー…

の献立

既製のナスの肉詰めと鳥むね肉の香草パン粉、をそれぞれ焼く ビタミンが不足するのではないかと野菜、マイタケとニラを塩コショウと顆粒ガラスープで炒める 明日は何作ろうかなぁ

年齢詐称しました

「未成年?」と聞かれたので「はい」と答えたら あっさり納得されるの巻電話越しだけど・・・

の献立

いーかげん悪くなる前にキュウリを使おう。この寒い季節に作らんでもと思いつつ 1.鳥むね肉を電子レンジにかける 2.キュウリを斜めに千切り。中華くらげを散らす 3.中まで火通ったむね肉をさいて上にのせて、既製のたれをかける 棒々鶏の完成ー 今週になって…

ハガキが勿体無いと感じた時点で

でもヒットするの思いつかないし

の献立

1.そばを茹でる 2.鴨肉をダシにスープをつくり、味を調える 3.刻んだネギ・マイタケを加える 合わせて鴨南蛮完成ー 家族は酒粕から甘酒を作ってた・・・が。個人的にパッとしない味だなー。小躍りするほど美味いわけでもなく。噴くほど不味いわけでもなく。例え…

の献立

簡単に済ましたチキンカツカレーなる弁当を温める。あと甘エビの刺身とか カレーはルー使ったものが好み。けっこう美味しかったんだけど、思えばカレー食べたの何日ぶりだろう。と、いつだったかボランティアの調理実習で作ったよーな。今年だとしたら2回目…

の献立

秋刀魚が安かったんじゃああああああああ あと大根おろし。おぼろ豆腐を等分にして電子レンジへ たしかガイアの夜明けだったよーな、なんでこう安いかね。安い分には家計に優しいんだけど。逆にどっかでは・・・云々。と思ったら、某所。ブランドものとして、一…

先日なじみの古本屋で

「欲しかったらこの本あげるよ」 「Oh!デカ大百科」を差し出してきたのを一旦保留に

の献立

これといって浮かばないので簡単に済ます。昨日のとは別にむね肉が安かったので買っておく 1.しめじは石突を取ってほぐし、ニラとベーコンを適当な幅に切る 2.ベーコンの脂で炒める。水分が出ないよう火力を上げて、しめじ→ニラの順 3.味付けはこの手の炒め…

の献立

中華くらげが欲しかったけど売ってなかった。とり胸肉は来週半ばまで安いので機を見るとして、今日も魚介類にする1.糸三つ葉を茹でて3〜4センチに切る。茹で済のイカ下足を適当に切って合わせて、鰹節と出し醤油で味付け。おひたし完成 2.ワカメを戻して皿…

の献立

ホッケ焼いてる間に大根おろして終了 この秋、秋刀魚は適当に焼いてきたけど川魚やってないことに気付いた。ので今度、安かったらメインにする。昔ほどグリル洗うの手間じゃないし、あー、イシモチも捨てがたい。まぁその時、冷蔵庫に大根がありますように

の献立

たしか教育テレビ見ててメモった「豚肉とブロッコリーの回鍋肉」。ただいつもながらのアバウトと適当な端折りで別物になってしまったが・・・これはこれで美味しかったので良し 1.豚肉は片栗粉をまぶしておき、ブロッコリーは乱切り 2.沸騰した湯に塩とサラダ油…

日帰り旅行に行ってきた

旅行の申し込み確定後何も聞いておらず、どこに行くのか3割くらいしか知らないまま出発 幾つかのうちの一つであり、これに行ったら後はオマケと言っても過言ではない。知ってる3割分全部が一つ目の目的地、「吹割の滝」! 名前だけ先行して知ってて、国の…