トロワは戦場に帰り、母は大地にかえる

☆「キテレツ大百科」303話。サブタイの「どーして?ボクたち臨時の八百八屋さん」が全てを表してる。熊田一家が旅行というわけで、ブタゴリラがしばらくいないパーティーを催すトンガリ。しかし勝手口が開いていて、しかも中からも鍵をかける戸で、錠も壊れてるからカギ屋を呼ぶにしても現在夜。用心のために留守番する羽目になるキテコロトンガリ。トドメに連絡忘れで朝一に届く野菜。かくして3人で八百屋を切り盛り。くだんのパーティーに呼ばれてる木手夫婦が何か…


☆「新機動戦記ガンダムW」39話。リリーナの地球統一国家宣言。ゼクスはホワイトファングに勧誘されて、ノイン・カトル・トロワはウィナー家の資源衛星へ。デュオの啖呵が格好良いなぁ。宇宙用じゃないのによく普通以上に戦えるサンドロックシャトル自爆の爆風を利用して慣性の…普通巻き込まれて誘爆するから。トロワを助けるべくカトルが飛び込み、そこに挿入歌と同時に現れるはデスサイズヘル!サブタイはトロワだけどデュオの見せ場多い。というかトロワの記憶は戻っ…たわけではなさそうだな


☆「機動戦士Vガンダム」36話。今度はミューラ・ミゲル救出作戦。人質のおかげで戦艦を叩けず消極的な行動が続く。対してベスパはミューラを盾に。MS戦において、片手で握った状態ときた。核を使わなければダム。この辺りの作画がテキトーすぎる。ピピニーデンの策がアレならパイロットもアレという、クロノクルの失望もわかる。本当、何のための人質なんだ。あとこじ開けるんじゃなくて腕ごと持って帰ればいいのに。…ぼーぜん。ヘルメットだけ飛んでくとかやめてくれ。んでこのタイミングで休戦協定。敵ながらウッソを案じるクロノクルとカテジナ。ちょ、母の遺品って、血がしたたるヘルメット!マーベットの表情からしてあるんだろうな、生首が。飛んだ瞬間を目の当たりにしたうえ、実子であるウッソがそれの回収をした…一気に背筋が凍りついた。どっかのアンケでトラウマアニメにVガンのヘルメットを挙げてた理由が嫌になるくらいわかった。協定があと5分早かったら、…後味凄まじく悪