「家出が怖くて出来損ないの息子の親が務まるかってんでぃ」

by熊八。ドラえもん言う所の「コンピューターペンシル」の回思い出した。漫画ね
☆「キテレツ大百科」302話。いつものメンバーで、何故か舞台が江戸時代。名前もそれに合わせて古風で、コロ助セミ?…なんだ、発明品が当時どう使われてたかという再現VTRでした。変に凝ってる。「ご機嫌水」を通信簿にかけて親の機嫌をとる。こーゆーことに使うのは気がひけるキテレツもこればかりは。自分だけ使わずクラス全員分用意する辺りはさすが。買った覚えのない、子供の机に置いてある香水っぽい容器のを勝手に使うなよ。Aパートで発明品が出てくると大抵紛失なり、予定を根底からひっくり返す事態になるパターン。…。それは一瞬の出来事だった。スローモーになる演出最高。結局皆の前に姿現すなら障子の陰に隠れてても同じ。結果的に大成功なんだけど。本人わりと気に入ったらしい忍者コロ助


☆「ガンバの冒険」22話。ガンバ・ボーボ・ヨイショ・イカサマの4匹で食料集め。総何匹いるのか知らないが、たった4匹で持てる量はたかが知れてる。しかもイタチに襲われ食料どころじゃない。そこにツブリ以下、高倉ネズミのイチロー他計16匹が米俵2俵持ってきた。話の腰折るけどオオミズナギドリである以上米俵をどう運んだんだろう?って、置いてくなよお前ら。ネズミ20匹で火山の火口付近まで2俵、120kgをどう運べっつうんだ。イカサマがどこかから馬と荷台を持ってきた。…いや、だから、荷台の上に米俵を載せるところから無理だろ。再びイタチ襲撃に高倉ネズミ出動するもイチロー以外全滅。早すぎ。三度イタチに襲われ、ガンバらは囮。くだんの米俵は、なんと沢山のネズミたちが火口まで持って行きました。もう凄いね、としか言えません。次回「裏切りの砦」きたきた、これで更に泥沼になる


☆「銀魂」90話。マダオプロローグ。どうみても松平。絶対食べるよこの人たち。侍のプライド関係なく。救急車早ぇ。銀魂における♀キャラはレベル高い。中身別。ところでバスローブみたいなナース服だなぁ。これって絶対エリザベス見てるよな!ヅラとみせかけてなのだろうが、この作品においてはそっちのほうが裏。ちゃんと「担当じゃない」って言ってるし答えは出てる。髪型変えた新八はより地味。神楽の独り言自重。神楽がいてヅラ&エリザベスに負けるんだー。いつの間に神楽は着替えた?オチは予想通り。Cパートは冒険、透明人間になるの巻。またこのネタっすか。背景はなぜか3DCGで音声のみの漫才。してそのオチは、撮影監督出演!一応EDもある。もう本当に、終わる前に出来るネタやりまくってる気がしてならない


☆「墓場鬼太郎」3話。前回夜叉と吸血鬼の相討ち、その墓から生えた芽。やはり血を吸う妖怪、吸血木。人に寄生して育つ。トランプ重井ってネーミングセンスが好きだ。結局鬼太郎と暮らしてる水木。母さんは?よくて病院行ってると思うけど。時代に似合わぬ女の子、CV中翔、名を寝子。女目当てに学校行く気満々の鬼太郎ってなんか…。一日500ccって無理ないか?Aパート引きの覚醒シーンの気味悪さは抜群。つくづくシュールでいいな。老婆に袋叩きにされる鬼太郎とか。吸血木に成った実から、一回り小さな、妙に爽やかなトランプ重井が出てきた。なんかもう理解超えてる。攻撃してきたかと思えば普通に一緒にいる物の怪と3人でコーヒー飲む一枚が見たかった(笑


☆「CLANNAD」15話。ことみシナリオが終わり幻想世界。留学も取り止めになったので、フツーに演劇部の一員。で、肝心の問題、演劇部と合唱部で顧問を取り合う。似たような方向性だし、ここは柔軟にミュージカル部でよくね?春原妹登場。岡崎ってけっこう酷いよねー、一応唯一の男友達だというのに。邪魔、ね。春原が本気でキレた理由。それは岡崎も渚も…。確かゲームだとこの流れで、ってところに杏のインターセプト。金欠で一服といえば資料室。有紀寧の占いでなんか思いついた春原。良くも悪くも行動的。智代を助けようと…は?風子登場。何だったんだ。3on3きたー。春原ガチホモ疑惑。信じるなよ。流れで渚の告白…まだ進展はしないだろうけど