2010-01-01から1年間の記事一覧

念賀

手紙貰うのは嬉しい、しかし来ない それはそれとして手紙書くの好きだから、まぁいいか と思ったけど今回年賀状書かなくてもいいかなー、なんて思ったり思ったり。ひとえに2010年はほぼリターンなかったから、ですけど。ほぼ、なのは1枚来たから。10日過ぎ…

の献立

イチョウ切り大根と豆腐で牛しゃぶ トロロは忘れて有精卵で月見そば

これはいい

おや、気がついたら機巧少女2・3巻読破

の献立

きょおはひとりなのでーーー サーモンのカルパッチョとインスタント味噌汁 さー、明日の夕飯はそば。リクエスト聞いたら月見とろろときた アルコール用意したけどいない人は忘年会なんで一応帰宅まで待機 昨日一昨日と運動してないので、・・・だからって30分3…

の献立

山芋すってだし醤油・生たまご落としてよく混ぜる。ネギと干しオキアミを入れて更に混ぜ、揚げ玉を壊さないようさっくり混ぜてタネ完成 油うすくひいたフライパン熱して、薄めに焼いていく 主食なら小麦粉たんと入れないとだけど、主菜なら少量で十分

あの後

深夜にかけて喉の渇きに苦しむ(笑 これはあれか、ラーメンか?そんなスープすすった覚えはないんだがなー。まぁ境遇が招いたことなんで、わりとよくあるケース しかし・・・。ウチには本当飲む物がないと思った。一年間でいちばん口にしてるのはお茶、茶葉から…

末始

今現在本がいっぱいあるのよねー まず「境界線上のホライゾン」3上、軽く通し読みは終了。改めて本読みがまた長いんだー。どうでもいいが中・下巻はさらにページ数多いんだよね。上巻734ページなんだがね、まぁこの作者からすると普通か 「ふたりの距離の概…

ボー念会

まず北上。バス→電車。祖父地図で買いもしないゲームのチラシを貰いまくり。紹介サイトもそーだが、キャラ絵・紹介・設定を見るのが好き。話は二の次 今年最後の成分献血!94回目。右腕側の本番担当の看護師さんがすげー上手くて驚いた。毎回刺さる針先を見…

そうだ!

掃除をしよう と、いつもどおり唐突にやる気になったためご飯食べるのも忘れて黙々始める。事は先月半ば、写真探しに押入れをあさり、これを機に色々片付けてもう少し部屋を広くしよう。・・・で、月日が経つのは早いものである 押入れの上にはハンガー掛けを作…

の献立

先日オープンした立ち飲み屋のモツ煮込み〜 うーん、普通かな。若干臭みが残ってるし 家族は私が作ったののほうが美味しいって言ってくれたけど、・・・催促じゃなかろうな。あれ仕込みに半日潰れるからなぁ あとホタテ&海藻サラダ。鯛だし冷奴 梅酒を適当に

何が祝か

27日早朝に気付いたが この回が日記更新した通算1900日目にあたるそうな へー、そんな書いてるんだー(他人事 ちなみに現在391日連続更新中でもあったり

の献立

イチョウ切りの大根茹でてー。沸騰したら輪切りの里芋入れて軽く湯洗いしたスケソウダラ切り身加えてアクを取り、仕上げに小松菜入れて味付け。別の鍋にうどん茹でて湯切りしとく あとレンコンのきんぴら まだ残ってたトロロに山椒漬け入れて混ぜて、今日ま…

の献立

豚トロ・しめじ・ピーマンのオイスター炒め とろろに伯母が作った山椒漬け合わせるとすげー美味い アルコールに合う! てなわけで今回は缶を買ってきた 期間限定、「−196℃ ストロングゼロ〈スーパーストロング〉」。元々一口目から酔いが回るたちだが、これ…

平常通り

今夜は単行本「ふたりの距離の概算」読んでたら日付かわってた

変わらず

去年の今頃は「そらのおとしもの」原作探しに奔走 たしか4〜6巻て中途半端に欲し、しかしどこの本屋にも置いてない。まず7巻立ち読みのち衝動買いして、話タイトルから予測するにニンフ登場回を選んで買おうとしたんじゃないかね。んで本当になかったー、…

の献立

焼き鳥と昨夜のタコスープ 近所の焼き鳥屋はレバーを残して制覇。肝なら砂肝のほうが好きなんで、それは食べなくても可。せっかく食べるなら近所の中華屋でレバニラ頼む 我が家の好みはつくね・いかだ。次点に皮・砂肝・せせり、かな

の献立

山芋すって生たまご・だし醤油・背ワタ取って適当に切った生エビ・青ネギ・小麦粉入れてよく混ぜ、揚げ玉をさっくり混ぜて油ひいたフライパンに。これ主食 イチョウ切りの大根を水から茹でて、沸騰したら裂いたマイタケ・水洗いしたイイダコ入れてアクを取り…

夢。

夢を見ました たぶん高校?くらいの設定だと思うけど、男女比同等だし当然架空。文化祭とかすげー楽しくて、3年の秋頃にふと「あー、こんなに楽しかったのならもっと早くに気付いておけばよかった」と自嘲?反省?する夢 ・・・なんで教訓めいたことまで入って…

の献立

レンコンのきんぴら。味付けは昨日と同じ。まーた色薄いんだけどー?流しのだけじゃなくて部屋の照明ちゃんとつけましょう まぐろすきみ。関係ないが店の魚コーナーにナマコが出てた。赤。ホヤはさばく気になったがさすがにナマコはないな。まな板に乗らなか…

の献立

つけ麺・レンコンのきんぴら ニンニクだれで辛かったが、甘いのよかいい。レンコンはごま油ベースで炒めて、だし醤油・すりごま・鰹節で味付け。もうちょい濃くてもよかった、味も色も 梅酒にしませんか。が空になる。もう1本あるし、これで年越えられるだ…

とみに

あっちのサイト閉鎖しようかなと

の献立

素ラーメン。おかずに明太子とタケノコの煮物パック デザートは舟和の芋ようかん

結局

神宮パスして直浅草でスカイツリー見てお参りして、賽銭箱に五円玉投げつけたら跳ね返ってあさってのほうに飛んでいって、近くでもんじゃ・お好み焼きの昼食。上野改札まで新幹線組を見送ったあと、新郎新婦と合流 荷物半分持ってもらって山手線。途中で私だ…

そして式

当日まで変な感覚に襲われ、調子も良くなかった。ネトゲはレベル上げだとか集中する気になれず、一回5分そこらで終わるゲームを延々してたり。そういう気分的に枷が取れた今、しかしあまりやる気になんないなー。去年の今頃は特に理由なくネトゲ自粛月間と…

ふー

さ、今日は妹の結婚式なり、と

の献立

イチョウ切り大根とマイタケをベースに鳥ひき肉団子。が、緩すぎたので片栗粉入れまくってたら量多すぎ、すいとんみたくなってしまった。いや、最初からひき肉入りすいとんを作ったんだ! あとお客さん来たので近所の中華屋に買い物。炒飯・マーボー豆腐1人…

減んない

☆ぬらりひょんの孫 22話 頭蓋骨の下は・・・そのままでよくねお前。これでCV保志なんだから、アリです。乱戦でも相変わらず単独行好きな、大将。周りはいつも大変だ、雪女こればっか。すげー、ナチュラルにヒロインの立ち位置にいる。雀は蹴りじゃなくて持って…

の献立

昨日のブリ大根とー。冷奴はやっぱ寒いな あと豚トロ・エリンギ・ピーマンで先日と似たような要領でオイスター炒め

あーあ

最近よく世話になっていた某サイトさんが閉鎖されました 他者の突き上げではなく自主的なものだそうですが・・・今までありがとうございました さ、難民はまた探さねば

の献立

大根をいちょうに切って茹でる、下ごしらえは拙者の役。茹で汁でブリ切り身を洗い、ブリ大根を作るのは任せる あとまぐろのすき身