2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

の献立

なーんにしよっかなー、と店内でウロウロしてたら夕方5時15分。しまった!スタードライバー忘れてた!リアルタイム視聴が! とある場所で補完したのでまぁ良し。まだ見てませんが さて、結局サンマを焼くことにしました。大根もあるし。あと中華肉団子と春…

絆色は神曲

☆FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 04話 生徒会云々聞いた、陽菜の表情がああああ。うーん、どう絡めていくのか知らないけど幸せになってほしいとしか。白ルートはもれなく眼鏡兄貴と対決するんだろう、フラグ立ててないで帰って来い。副会長から名前になった時が…

の献立

大根とワカメのサラダに冷奴。添付のラー油だれ ドレッシング新しいの買ってこなけりゃいかんの。コープの野菜たっぷりドレッシングですが(宣伝)、ないならないで青じそ、はたまたポン酢も可

まだまだ

☆探偵オペラ ミルキィホームズ 03話 ジーニアス4きたー!こいつらメインで出してくれマジで。全部当たってる。対決は探偵の仕事じゃないと思う。ネロの口の悪さどーにか。・・・何だこれ。あれ、予告時間は大丈夫?エリーの羞恥プレイ。コーデリア使えねー。4…

の献立

こんにゃくを厚めに切り、両面を格子に浅く切れ目入れたらごま油で炒めて、醤油・砂糖で味付けて唐辛子やゴマでアクセント、と考えていたのだけど、マグロすき身に半額シール貼ってたの見つけたのでそれで あと五目肉団子とたこ焼き。後者はおかずにしてデザ…

の献立

一人だったんで奮発!しようと思ったけど雨の中買い物に行くの面倒 てなわけで簡単にチャーシューと溶き卵と辛子明太子 またアニメが録った分だけ増えてます。サクっと見よう見ようと思いつつこれがなかなか

灯油代やばい

寒い寒い。夜間出歩くのにスリーシーズン用のコートと手袋を用意。黒ずくめだから反射板ついたタスキ買ってきたほうがいいなー、百均で。あと耳あて。でも裸足・サンダル履き まだ10月、さらに寒くなるだろうし、防寒対策も段階に上げねば

やっかみ

あるテレビ番組を見てて、海なし県の旅館に泊まって刺身ってどうなの。気にしない人は気にしないだろうが、山中で海の幸出てこられるとちょっとさぁ、とか思ってたら映像に出てた。・・・。ヒラメやキンメダイとか、せっかくなんだから脇の湯葉メインでよくない…

の献立

チャーシューとマグロすき身

チラ裏

某ブログパーツは貼れないとわかったので、既存ではコレしかないな、というわけで骨髄バンクのそれ ブログといえばバナー整理と、新たに色々貼りまくり。ちなみにアレに関しては、原作ほぼ未読で知識はアニメのみ(笑)、ロボット物なのはわかってるし、ゲー…

の献立

家族ぐるみの友人からチャーシューをもらうの巻 相変わらず酒飲まず。寒いしなぁ。って、電子レンジで温めてみようか今度

の献立

水・酒・だし醤油をベースに、早煮昆布・マイタケ・椎茸・刻み油揚げ・指で千切ったこんにゃく入れて、弱火でフツフツ 実はあんまりしない味見。若干塩っ気が足りなかったのでまた火にかけて、醤油適当にかけて混ぜたら完成ー。いつもの薄味ながらこれはよく…

また貯ま

☆パンティ&ストッキングwithガーターベルト 03話 つまんないことで喧嘩して、戦闘も連携とれないからボロ負けして、敵の挑発に一時休戦、地固まる話。この展開はよくあるが、ピー音の多さは追随を許さない。そして問題のBパート、よく考えたなこんなの。よ…

サルベージ

即刻写真が必要って話で、幼少のそれは確か引越しの際ダンボール1個にまとめたってぇ、んでそれはどこにあるんだい?・・・拙者ルームの押入れだと・・・ 全くこういうのは当人がやればいいのに、今まで何をしてたんだアイツは。ともあれ我が城の敷地内である以上…

の献立

呉汁とおはぎ 日々シンプルになっていく気がする

の献立

餡は面倒なので汁物に。つなぎが甘かったため呉汁風になってしまったが、問題はない マイタケをゴマ油で炒めてから水を足し、大根のイチョウ切りと里芋の輪切りを加える。ボウルにジャガイモをすりおろして、あらかじめ木綿豆腐を水切り後ちぎって入れてよく…

前期のとか

☆そらのおとしものf 03話 ニンフがデレまくりなんですけどー。まぁOPにカオスっぽいのいるし、二期はニンフ中心に・・・一期も最終回は軸にしてた気がする。イカロスの立場について、リンゴ飴のくだり。バカだけど感情過多な分、アストレアもいるし。あのPVは…

の献立

昨日の煮物に大根ワカメサラダ 明日はしんじょを作ろうと思うのですが、餡は面倒だな・・・

ぼんやり見られる

☆探偵オペラ ミルキィホームズ 02話 吸いましょう吹いた。ここまで落ちぶれるか?ジャがバタなめんな。キノコ生えすぎ。食べてドタバタになると思ったんだが。ネロにすげー腹立つんですがー、何なんだこいつは。役立たずはお前もだろーが。態度悪すぎ、ミル…

の献立

早煮昆布・ナス・マイタケ・椎茸・ミョウガの煮物。・・・我が家的にはナスは揚げたほうが人気だったかもしんない ピーマン・シメジ・タケノコのオイスター炒め。最初ガラスープ・だし醤油・砂糖・塩で味付けしたが、どうもパッとしない。この食材では皆薄味っ…

の献立

ロースハム使ってジャーマンポテト いつもジャガイモは電子レンジに突っ込んでたけど、水分でベタベタになるの一枚ずつ分けるの面倒なので、そっちを楽にした代わりに軽く火通すのを面倒にしました。すなわち水から一茹で。沸騰させると柔くなりすぎるので適…

の献立

寿司弁当・惣菜 大根サラダに塩蔵ワカメを水洗い、大根菜飯としらす干しのっけてコープの野菜たっぷりドレッシング

忘れてた

ネトゲやる気なし。ああSDGOはやってます。短時間で済むし

先日

最近の笑える笑えない話 ドアチャイム鳴ったので外へ出たときー 『お父さんお母さんいますか?』 さー、私の実年齢は幾つだ(笑 話は飛んで、大抵の場合年齢なんてどうでもいいんだけど。敬語や謙譲語の関係は除く。ネット使ってて特にそう思うが、重要なの…

の献立

昨日のスライド あとローストポーク 昔始めた頃は炒め物は野菜から水分出まくり、それをどうにか、火加減とか試行錯誤のすえカラっと作れるようになりました。モヤシとかニラとか。が、今回失敗・・・したのは油揚げだったから。若干の水分があって味がしみるの…

今月の

ボランティア活動は調理実習 四国は香川県讃岐地方に伝わる餡入り餅を使った雑煮。と、おにぎり ・・・あれ?雑煮+コメ?と思ったもんだが、餡=甘味とされたため 昆布だしに水から大根・人参・里芋を茹でる。白味噌を溶いて、餅投入。青のりふりかけて完成 う…

の献立

大根菜をひと茹でして水冷、荒みじん切りして鰹節とだし醤油で味付け。これはお浸し?ご飯に混ぜるだけで菜飯が出来る! 椎茸とナスを深なべにごま油で炒めて、水を入れる。+昆布だし。いちょうか半月に切った里芋と大根を加えて、沸騰したらアク取り。味噌…

ニンフさんマジヒロイン

☆刀語 10話 1・2・3・6・7話しか見てないので話がとんとわからん。佳境だけあって、ただバトル〜するだけでなく、セリフ一つ一つが重要な、これ初見で理解するの難しい。というわけで近いうちに観直さねば、いや4話からね。認識しなくなったとたん、全…

の献立

マイルドホルモン・エリンギ炒め そういえば先日献血結果のハガキが来ましてね 6月辺りから増加してて、然るべき場で要検査だったか、#ついてたんですよねグリコアルブミン値に。コレステロールも右上がりだし・・・。それが今回減少傾向に!時期的に踏み台昇…

今夜10話の刀語

☆もっとTo LOVEる 02話 なぜ手渡す。下着だけ正面。何このレベルたけーシチュ。いくらでも広げられそうな話だが、一期よろしくgdgdは結構なのでちょうどいい。美柑の声がさぁ、それ以前にマジで小学生なのな。親父漫画家なのかー、知らなんだ。話終わったら…