2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に見て最初に書く

☆ガンバ26話。 ☆劇場版ブリーチ三作目。あーあー、またソウルソサエティが壊滅。ストーリーはだいたい死神たちの多数が知らず事が置き、後手後手。終盤は隊長副隊長全員でガンガンいこうぜ。持てる力出しきってフルボッコ。見てて気持ち良いけど。どーでもい…

この日

遅く起きて昨夜のうどんを食べる→ガンバ26話見て、他に見るものがないので25話を見直す→やはりないので朝録ったブリーチを1時間20分みる マル○ツで買い物。白モツ他購入→コ○プに水汲みに行く→近所の本屋に行く。・・・2番目に近い本屋に行く。2番目に近い古…

の献立

近所のスーパーで寿司を買う 缶チューハイといえば%からしてジュースだろ、との見解を崩した「直搾り」モモが効く効く。その後梅酒も飲んだけど(%は倍)、なかなかいい感じに酔える。これはいい そんなことより大晦日は紅白そっちのけでモツ煮込み作ってる…

一人で過ごす初の年越し

Air「鳥の詩」を聞きながら、なんとなく年を越す

誰かいないか

☆ガンバ25話。包囲網突破は隠密に少数がいいとはいえ、全ネズミの胃袋を満たすのに食料班が3人は少ないと思うんだ。サイコロ振ってメンバーを決・・・いや長老はないだろ。たしかに地の利はあるが、他に人材・・・ガンバら7匹・シオジ・長老を除いた固有名あるネ…

の献立

大晦日イブに年越しうどん食べ過ぎて動けない一年の計云々 大根千切りを水から茹で、沸騰したら豚コマ入れて、そのまま味付け。斜め切りのネギを入れる。とは別にうどんを茹でておく ・・・百草を十粒くらい飲み、半身浴状態で爆睡したら落ち着いた

何やってんだ私は

年賀状は大晦日に出す。我ながらMというか自虐型というか追い込むのが好きらしい。でもかかった時間考えると半日あれば十分なんだよなぁ。毎年忘れて同じことをする

数少ない

「水百景」が終わってしまったあああああ 前の鑑定団、後のガイア含めて毎週欠かさず見る番組だったのに。とはいえ知ったの遅いからなぁ、よく見るようになったのがここ2年くらい。ずいぶん前だが火曜9時〜といえば言わずと知れた火サス。昔の平日9時以降…

☆ガンダムW35話。あー、L5コロニー自爆する回か。自分に立ち塞がる奴は敵、と厄介な狂犬を宇宙に放ちました。トロワ生きてたー!ショックで記憶喪失は別にいいけど、あの爆発、しかも宇宙空間、でよく生きてたな。粉々の破片の中で漂う宇宙服、って描写はあ…

の献立

山芋すって卵とだし醤油。あとニジマスを焼く 年越しうどんを考えていたが、あいにく31日は私一人。つーわけで大晦日イブに茹でる予感大

Δ出る余地なし

☆そらおと13話。えー、2話を筆頭にギャグ目当ての方は見ない方がいいです。最終回はどシリアス、一切笑いありません。原作と変えてあるそうですが、未読からみても足りないというか、なんか・・・ね。それにしてもニンフはこういう役ばっかりな。Γが小物すぎ、…

の献立

モツ煮込みとレンコンのキンピラと鯵の刺身 最近の晩酌は梅酒をコップに一杯、一気にかっこむブーム。とりあえず注いで、ハタと気づく。・・・そういや車で駅まで迎えに行く用事あったの忘れてた。いつも食中に飲んでいたが、今夜に限って食後でも手をつけてい…

ファングは来週

☆超電磁砲13話。水着回。そういう流れで着替えるんなら選ぶのは各自じゃなくて云々。サブタイさておきワンピース派なのでテレビの前で万歳三唱。なんぼお嬢様学校でも料理・・・ねぇ?飯盒をIH調理出来るのか!ビリビリお疲れ。そんな微調整までこなせるとかほ…

あら

世界遺産は先週で今年終わりか・・・。人が警察24時を1時間見て全中駅伝見てたらフジにチャンネルかえられるの巻。先週も似たような うーむ、白黒ストライプの上着に黒ミニスカ、黒ハイソックスでポニーテールとか可愛すぎるな!というわけで演技が終了した後…

の献立

モツ煮込みを作る。白モツとこんにゃくを3回茹でこぼし、ニンニクとショウガを薄切りにして共に煮込む。酒を適当量。人参と大根をイチョウに切って入れる。適当に火が通ったら醤油少々、味噌をお玉に3回分鍋に突っ込み勝手に溶けるにまかせる。輪切りのネ…

アンニュイで入ってない数日

@8とか出来んのか?拙者

全11話完で

☆11eyes12話。あれ?時間戻ってる?・・・「未来視か」の一言で前回11話がなかったことになりました。とりあえず復活までは現実で、某実況でものすごくわかりやすい説明があったので引用”セクロス選択肢選んだらバッドエンドになったんでセーブポイントからやり…

の献立

明日明後日のことも考えて組み立てていたが、なーんか急に決まった会食とやらで一人。・・・。弁当買いに行くか 明日梅酒買うってことで今夜はマイナス196℃オレンジ

二期あるの?

☆せいぞん12話。1話アヴァンで切らなくてよかったと今なら思う(笑。最初30秒でこれはないとテレビ消したんよね。でもとりあえず1話は見ようと思い直して、パロはともかく面白いかもしんない→で全部視聴。一応引きの告白はあった、でもアヴァンで終わる程度…

知んの遅い

毎週欠かさず見る数少ない番組の一つ「水百景」。に似てる内容だなぁ、と思ったら局一緒、でも別に問題ないか。ってのが「流語」。先週チャンネル換えまくってたら発見。川とか滝とか水の流れはいいものだなぁ。ただナレーションが感情入れすぎてて閉口。も…

の献立

昆布入れて水を沸騰、短冊の大根とエノキと斜め切りネギと豚ロースでしゃぶしゃぶ〜。あとタコワカメに昆布ポン酢 ストーブに鍋のっけてこんな楽に出来るんだなぁ。一人100グラム以下でこんなに満足

再登場→退場早すぎ

☆ガンバ22話。たった4匹で持てる食料はたかが知れてるだろう・・・。ボーボが役に立つんだか立たないんだか。ノロイ本隊に囮ぶつけて裏から調達くらいしか、でもイタチも結構いるんだよなこの島。あの潮流越えてきたのもあまり信じられん。高倉ネズミとオオミ…

の献立

山芋すって生たまごとみじん切りのネギとだし醤油。+納豆 レンコンの皮を向いて薄めに輪切り。鳥ひき肉に生たまご・みじん切りネギ・しょうが・醤油を入れてよく練る。レンコンの片面に小麦粉をつけてミンチを薄く伸ばして載せて、レンコンで挟むと。下ごし…

廊下の温度は気温と同じ

12度もあるのかー、一昨日より4度も高い。どーりで暖かいと

実に前向き

☆ガンバ21話。またサブタイに騙される。前回完全敗北で打ちのめされると思うじゃん。しかしこの島には元々ネズミが何匹いたんだろうか

の献立

醤油ベースに茹でネギと焼きネギでネギラーメン あとニジマスを焼く

ノロイかっけええええ

☆ガンバの冒険20話。旅立って島視認するのが16話、それから上陸するのが20話という、実に長い旅。そもそも忠太はなんてルートであの港まで行ったかねと。しかしあと半クール。ノロイ格好良すぎ。最初はイタチ相手に何も出来ず逃げに徹してたんだなー。第一陣…

の献立

なーんにしようかなー、と近所のスーパーに入り 鯵と鯖の刺身を買ってきた。あとブリ大根

先日

人が世界遺産で感動した後サザエさん見ようと思ったらテレ朝にチャンネル変わってたでござるの巻 ・・・さすがホウボウでネタにされまくってるからか山里さんは自虐ネタ等わかってるなぁ、場慣れしててツッコミのテンポも良い。と思ったくらいしか感想ないぞこ…

2週延ばしは長い

☆そらのおとしもの12話。OPにSEついたが取って付けたような音多すぎ。OPといえば先輩の背後のシルエットは誰?アニメで言及されなさそうだが。大事なのは表情じゃなくて心と思うんだが。臙脂、と。ハエ叩き実行しちゃ駄目えええ。羽生えてるのが何か?今更だ…