2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

の献立

台風は海沿いを北に向かい、こっちの予定は磐越から常磐道を南下するという、何このランデブー 一番酷かったのは福島走ってた頃。これはどっちかっていうと影響受けた前線のせい。あと地形。茨城入ってからは降ったり止んだり。やっぱり降ったり。予定通り知…

式とその後

新郎新婦含めて19人という、実にささやかに。そのうえ会場はこの日うちらだけだったため、100人は余裕で入るホールにポツんと。普通、円卓が幾つか並んであるもんじゃないかなー?横が長いコの字型テーブルにまさかの対面式。なんかなぁ 二次会はそのままカ…

この日のそれ

結婚式と二次会で残ったの適当につまんだくらいかな。揚げ物多し あーあと柏餅を焼いたやつ。手作りらしく葉っぱのべたつきが尋常じゃない。フィンガーボウル必須じゃなかろうか、と思ったが単にハズレ引いただけっぽい

世間では・・・

それはさておき いとこの結婚式出るのに遠出してきまっす 式自体は日曜で、その前後を移動日 まぁ昔ほどネットでやり取りしてるわけでもないし 携帯あるから特に問題ないわな

の予定

未確認だけどカレーになるのかな? 今年は6月に食べたはずだけど、食べる機会があるたびに「何年ぶりだ!」ってな気分になるメニューである

やはり赤じゃなくて黒をだな

☆憂鬱22話。?。なーんかだれる展開。みくるが可愛い。長門のインターセプト。詐欺をザキで返すのは上手いと思った。街中は特にそうだがバニーで歩く姿のシュールなこと。鶴屋さーん、忙しなさ過ぎる。次回は海でボチャンと、この辺りから前作入るんだっけ ☆P…

の献立

2日越しに再び。今度は豚ロースでしそエリンギを巻く。前回・前々回は楊枝で留めていたが、今回は水溶き片栗粉で仮留め。これなら別個に片栗粉まぶすのも転がすだけでオーケー。付け合せにチンゲン菜の油炒め いっつもそうなんだけど、なんでこう私が気に入…

先日

某病院内で起きた実話 新型と診断された、娘の付き添いで来た母親の第一声 「感染るんですか!?」 に対して娘 「ちょ、ばい菌扱いしないでよ!」 ニュースないし新聞読めと全員が思ったという そしてとどめ 娘「あの、コンサート行けますか?」こういうのは…

の献立

鳥もも肉一口大に切って酒醤油で下味。片栗粉をまぶしておく。マイタケとピーマンを同じくらいの大きさに切る。サラダ油とごま油で肉を炒め、マイタケ・ピーマンの順に加える。ガラスープ・だし醤油・砂糖・オイスターで味付て完成 若干甘くてしょっぱい、い…

拍手とテレビと

元は雪見だいふく目当てだったんだけどねぇ。そーだ、今夏はアイスを食べてない!ってんで、売ってないとか。探すほどでもないけど。バニラは好きだけど喉が痛くなるからなー。チョコはなんか合わなかった。抹茶は安牌。そしてミント、口内がスーハーするの…

の献立

生姜焼き用とある豚肉にしそを載せて、横に半分、適当な拍子木に切ったエリンギを肉で巻く。片栗粉をまぶす。焼く係りはまかせる エノキよりエリンギのほうがいいなぁ

蟹VS猿やったりして

☆化物語7話。SPは話数に入らず。真宵がものすごく普通だと思い知る、想像以上にレベル高いぞこの娘。話がアサッテにぶっ飛びまくり。お下劣とか言うなよ。スカートなしスパッツとか別に普通だし、その解釈は・・・ねぇ。顔芸といいめちゃくちゃにした挙句、ト…

の献立

夕飯買ってきてたので、弁当のおかずを作る。困ったときのジャーマンポテトォォォ。じゃがいもがまだなくならない

やっぱり野球は面白い

深夜の台所でカツカツカツカツ、何の音? 肉や魚のトレイはしっかり洗って乾かしておくんだけど、どうやらそのトレイに黒いアイツがいた模様。正体は振り回しまくる触角がひっきりなしに当たってる音でした。はぁなるほど、合点がいった。逃げ出しても見失わ…

の献立

生鮭に塩こしょう振ってもみ、サラダ油ひいて焼く。火が通ったらバターひとかけ、醤油で味付て完成 スーパーカップのチョコミントを食べながら熱闘甲子園を待つ

ディケイド超展開。そして来週最終回

☆マジン21話。五人衆生きてたー!とするとばーさんに斬りかかったのも芝居か。騙すなら味方から、とは言え思い切った作戦やる。槍が砕けたのは先生?カットインあれば良かったのに。コンピュータオジイちゃん噴いた。生死関係ないお方だわ。アフロダイの立場…

の献立

ジャガイモ摩り下ろして小麦粉を少しずつ混ぜる。かつおぶしとみじん切りのしそ加えて更に混ぜ、油ひいたフライパンで焼く芋もち。あと惣菜 さて今夜から梅酒にしませんか?うん、飲み口はこっちのほうがいい。前のはとんがってて、これは柔らかい感じがする

石神井公園はない

☆憂鬱21話。CM撮影と冒頭。ビームは次回かな。やはり赤じゃなくて黒だと思った。別人がライブで着るんだけどさ ☆ハヤテ20話。トラはアフリカにはいません!作者のマジ勘違いをネコ強調に持ってったか。8年前で4歳っていうと伏線?周りねらーばっかだな、し…

の献立

エビ茹でて殻を剥き、3つに切る。キューリは縦に切り半月、適当にぶつ切り。トマトはヘタ取って角切りっぽく。オーロラソースでサラダに 鳥もも肉でやるチンジャオロース

後半寝たくらいの失速感

☆銀魂171話。両方ともネタもオチも略。ガン○ムネタが生きてない。せっかくのさっちゃん生殺し。ヅラは何しに来た。Bパートの投げっ放しにどっかのギャラクシー臭がした。何のフォローもなくED入るし。万事屋でドタバタやって、ニュースで真相を知る流れにデ…

の献立

生ワカメとボイルイカリングとベビーホタテをノンオイル青しそで。あと秋刀魚の刺身 あー、アイス買ってくんの忘れた

余興は何に

☆うみねこ8話。また密室殺人。今度は腹掻っ捌いてキャンディ詰め込むっていう、モザイクきたー!でも銀魂で使われるイメージ浮かんでしまい、なんだかなぁ。後半の赤文字設定はまだいい、さすがに「お嬢様は僕が守る!」発言はなぁ。魔女の使い魔と戦う我ら…

拍手

知ってます。でも確かそれって短剣よね?こっちの扇子はナックルです。それも制限Lv101の

の献立

茎ワカメと油揚げをサラダ油・ごま油で炒めて、だし醤油で味付け。・・・最初味付けするの忘れて食卓に出すボケをやらかしてたり 日曜に酒買おう

拍手

近所の店でスーパーカップは4種。先日抹茶。チョコミントときて、バニラはわりと一番好きだが飽きそうなのでチョコに。それはそれで、梅酒フロートも面白いかなぁなんて思ったりしたけれども。好きな人は好きなんだろうなぁ、わからんでもない。というのは…

の献立

タコと茎ワカメ切って、ノンオイル青しそにわさび溶いてドレッシングに。こてっちゃんにマイタケニラ合わせて炒める

EDはキャラループ?

☆GA6話。今回美術ネタなし。アヴァンに人いないのは伏線か。あーさんほんと可愛いよ、包帯も着ぐるみも。美術部メインでなぜかオバケ屋敷始めて、レギュラー陣とニアミス。それと新入部員。可愛い顔して腹黒いなー、CVのイメージ通り。トモカネ兄は声同じ、…

の献立

鶏もも肉の皮をひき、一口大に切り酒振って塩振って小麦粉をまぶす。皮にも粉。マイタケをほぐしておく。まず皮だけ焼いて取り出し、フライパンの油を拭く。また油引いてもも肉を焼く。ごま油を少々加えて炒め、+マイタケ。だし醤油で味付け、砂糖で照りだ…

TVサイズのほうがいい

☆化物語7話。暦と真宵のやり取りが平和でいい。ガハラさん高低差凄いから。するがはドラマCDから聴いたせいか、まだまだ本調子ではなさそう。委員長の忠告。一瞬世界が止まったよーな、強襲。飛び散る血、暦、SEと容赦ねーなー。左腕といい、顔は見えなくて…

の献立

足りないコメはラップご飯を温め、あとは明太子と溶き卵で簡単に チョコミントのアイスを食す。歯磨き粉口に入れてる感じ