字幕以上に挑戦アニメ

☆「キテレツ大百科」299話。ちまたの怖いうわさ「雨降り小僧」。コロ助の傘は吸盤で頭にくっつけるタイプなのがらしい。小5で母親と一緒に風呂に入るのを拒否されて、それを見捨てられたって家出するトンガリ。…。親離れさせようとしたらしいが、無理ですから。話飛んで近所に巨大なケヤキの木。樹齢200年。木の精とやらがトンガリママに乗り移り…何この電波脚本。ケヤキになった想像図吹いた。急に出てきた勉三さんの友人が事件の犯人とか。人形使って噂作ったのはともかく、イヤホンに催眠術流してトランス状態にさせたのは問題じゃないか?結局切られることが決定したが、ブタゴリラいわく味方はPTA、尖ママの出番!と歩き出す姿にケヤキの精霊が礼を言う…。あ、ED画像変更。曲は同じ、キテレツとみよ子のカップルにしぼった模様


☆「ガンバの冒険」21話。前回引きで少なくとも7,8メートルの高さから落ちて、下は海、大渦でも皆無事。忠太のしゃっくり響きすぎ。草一本も生えない岩山地帯でどこにイタチが…そこら中に。忠太の姉、潮路登場。さらっと語られた、ネズミ12匹頃された話。島ネズミたちの隠れ家は火口の内側。発展すると思ったんだがなー、あの二匹。ラスボスのエンカウント率高すぎるぞこの島。サブタイの濡れた瞳は喜びの涙でした。次回高倉ネズミのイチロー再び


☆「銀魂」89話。励ましのお便り笑った。ま、心配される内容ばっかりだし。背景楽した?面白い面白くない通り越して、何が放送してるのか全くわからない。さすがに30分万事屋は長いわな、真撰組パターンとは。土方の「これなんてプレイ?」


☆「墓場鬼太郎」2話。前回から脈絡ないサブタイだな…夜叉対ドラキュラ四世って。ねずみ男登場。これまたシュールすぎ。骸骨の量凄いな。夜叉シーケンスは好み。ちょ、親父ーっ!天ぷらにされました。バイオリン弾いてた鬼太郎吹いた。何してんの?戦いを眺めるねずみ男。こいつは傍観が似合う。結果は引き分けで、墓から赤い芽が生えた。…これが次回の肝とは。水木は地獄にいて、もう死人と化した身。しかし鬼太郎を育てた恩から生き返らせてくれることに…って、水木母はアレなんですけど


☆「CLANNAD -クラナド-」14話。何で春原いないの?こーゆーときの頭数…っていたらデートの時点でいるか。岡崎視点でことみとの出会いと誕生日に行かなかった理由。火事は論文燃やした炎が移ったのね。泣いてる表情がやたら気合入ってる。誰か、世界中の誰かの手を渡って届いた誕生日プレゼント。なんてドラマチックな、正直直した庭は関係ないが仕方ない。光の玉。損得のない絆とかいい話だ。最後の最後で科学者ではなく親を取った2人。バイオリンが完成したってことはあれから、5月13日から何日経った?宮沢と春原、何で今いないんだよ