の献立

大根菜をひと茹でして水冷、荒みじん切りして鰹節とだし醤油で味付け。これはお浸し?ご飯に混ぜるだけで菜飯が出来る!
椎茸とナスを深なべにごま油で炒めて、水を入れる。+昆布だし。いちょうか半月に切った里芋と大根を加えて、沸騰したらアク取り。味噌溶いてかんせー
あとベーコン・油揚げ・小松菜を胡椒・だし醤油で炒めた・・・が、なーんかパッとしない味付けやね。薄いし



先週の同じくらいの時刻に血圧測ったら、下は69→68でほぼ変わらず。しかし上は122→131で上がったああああああ遺伝的に高血圧の家系だからなー、いよいよ。いや否や、ちょっとでも遅らせねば。うーん、やっぱ食事か。じゃあよし、しばらく肉は買わない。ベーコン・ハムは買ってるがな!野菜高い時もあるけれど、肉よか安いべってことで。タンパク質は魚か大豆か卵で。家飯で止めるだけで、強く縛らないテキトーだけども