☆ガンダムW35話。あー、L5コロニー自爆する回か。自分に立ち塞がる奴は敵、と厄介な狂犬を宇宙に放ちました。トロワ生きてたー!ショックで記憶喪失は別にいいけど、あの爆発、しかも宇宙空間、でよく生きてたな。粉々の破片の中で漂う宇宙服、って描写はあったがもはや丈夫ね、としか。カトルはその装備で越えるの無謀だと思うんだが。久しぶりにガンダムパイロット揃、いやデュオが出てない。次回王国崩壊。残り1クール強にして状況は刻一刻と変わりゆく
☆ガンバ24話。ノロイ島にも人間はいて、しかし町から追い立てられ草木が生えない岩場、火山に集結させられたネズミ。前回食料を失ったことで砦放棄→包囲網突破・・・したはいいが、海まで下山するの早い。ちょっと離れたところに岩を積んだ、何て言うんだあれ。石舞台古墳みたいなニュアンスかな。ネズミ視点で大きさがわかりにくいんだけど、何十じゃきかない数がいるんだよな・・・。で、内容は白い悪魔の策略。心配しなくてもノロイ様が一匹のネズミに遅れを取るかい、手下ども。現状の責任から死をもって策を暴くタイチ、イタチ5,6匹になぶられる様は実に生々しい