再放送万歳

名探偵ホームズ1話。先日某ナウシカよりホームズ放送しろー!とどこぞでわめいてたのですが。チバテレで再放送スタート。いやぁ嬉しい。そして来月30日に劇場版やるらしい。昔日テレ夕方で再放送してたのを少し観てた程度。ガンバもそうだがOPラストをちょん切ってあって、チバテレ放送分で初めて完全版補完。始まりは出会いからなんだ。犬ホームズのひょうひょうとした感じがいい。一発キャラだろうがバーバラが可愛いと思った。擬人化スキーはどこから来てるんだろ。ユナより前からメカ少女好きでもあるし。1話にしてやってること探偵の域を超えてる件について。自動車を水上車に改造し、それで海賊とやりあうとか。流れでコンビ組んだ私立探偵と医者は同じ船に乗り合わせた客同士。どーでもいいが出番は2話からなのにクレジットにいるハドソン夫人と教授



Gガン6話。ガンダムっぽい頭部があれば何だってガンダム!とゆー理論確立。幻覚は予想ついたけど場所が廃墟同然て。兄貴は国家反逆罪、母親は目の前で射殺、父親は永久冷凍刑。父の汚名を晴らすため、兄を探す主人公…わりと重い話だったりする。6話にしてやっとハイパーモードのシーケンスが明らかに。しかもテロップ付き。「愛と怒りと悲しみのシャイニングフィンガーソード!」…いやセンス凄いなと



TSR1話。「終わるデイ・バイ・デイ」が原作な時点で…まぁなんだ。ミスリルメインのシリアス話が続く。そしてアマルガムの存在。ラムダ・ドライバ発動!スローモーからして出すのはわかったが相変わらず演出は良い。そして魔法だわ。テッサ可愛いよ作画良いよ。一期のアレを忘れさせてくれ



ふしぎ遊戯48話。角宿は鬼宿の弟妹のまぼろしに動きを封じられたところを自身の武器に貫かれて死亡。星宿は心宿の一騎打ちに返り討ち。元々七星士でも段違いだったからなー。死の寸前まで美朱のことを想いながら、妻鳳綺との間に子種あり。これで紅南は安泰。前回予告のほとんどは星宿ヒストリー



冒険者たち ガンバと7匹のなかま』…OPはTVシリーズと変わらず。都合上イカサマは最初から行く気。船酔いがあり、嵐で船沈没。…あれ?いきなり帆掛け舟。ここはTVだと黒ギツネの後かな。天狗岩発見して喧嘩して、ガンバはしっぽの捻挫。カラス岳登って急流下って、あみだくじやって…尺ないとはいえダイジェストなのがなぁ。イチローの件なし。当然ツブリの誤解もなく展開早。原作観てないと細かい描写が判り辛く、ロクな説明なく話がワープしまくる。といって判ってると物足りない。不服ならTVシリーズ観直せと。それはさておき、やはりノロイの存在感はセルで際立つと想うね。これはCGで再現出来ない。BGMが今ひとつ、なんでこう悲しい曲ばかりチョイスするんだ。とりあえず島ネズミが助けに行くくだりは何度観ても泣ける
Wikiで知ったけどこれ総集編なのね。なるほど合点。どうりで。2クールを93分に縮めてるわけだ。大体1・2→4→10→16・17→19・20→25・26話とみた。ちなみに本放送は1975年で、映画はその84年。関係ないが今年の年末年始にMXでも放送していて、その時は諸事情で録画もリアルタイムで観ることも叶わず。やっと観れた。さ、今度はカワウソ