名言祭りとカオスのはしり

☆「キテレツ大百科」330話。熊八の一番乗り病。出てきたお巡りさんは156話に出てきた人かな?軽トラで三日前に待機する、新多摩玉大橋の落成式。陣中見舞いに木手パパはともかく、佐々木先生は背広で来ないほうがいいかと。「帰巣線香」VS男のロマン。が、二日目にして胃痙攣で緊急入院。熊八の身代わりにコロ助は無理あるだろ。勉三さんはバイトで遠出中。退院の許可が出ないのに抜け出して、無事一番乗り〜。線香を誤って使ってしまい実家に帰る小百合、熊八は病院リターン。最終回の一つ前のわりにパッとしないオチ。話が続いてるわけではないけど


☆「新機動戦記ガンダムW」48話。SE付き完全版OPキター!って今回含むあと2話で終わりますが。そもそもOP変わるのが4クール目以降と遅すぎる。その裏にはのっぴきならないことがあったとか云々。ゼクスの思惑、目的はあくまで地球。リーブラ落とし!季節止めたら氷河期どころじゃない惨事。ヒイロもずいぶん変わった。一方的に別れを告げて出撃。リリーナいるんだからバーニア噴かすなよ。短い間だけどデュオとトロワのやり取りが好きだ。じーさんたち機体の外にいるんかい。ヘルはクロークがあるから少しは適任。いつの間にマグナアック宇宙用、というかいつ上がった。カトルVSドロシー、フェンシング対決。ドロシーの真意、ツンデレだったのかこの人。五飛VSトレーズ、決着…?トレーズの勝ち逃げ。こーゆー幕の引き方とはな…エレガントに散る。このEDは変わらず。当時観なかった理由にこの曲があるんだよなぁ。当時は若かった。最終話予告はリリーナ


☆「機動戦士Vガンダム」45話。サイキッカーが五体満足で帰れると思うのかい。エンジェルハイロゥ発動。テレ玉GJ(笑。この話、リアルで観てたらでっかいハテナが浮かんでいたに違いない。今なら色んなアニメ観てきたからねぇ、…。実況板でEVAの精神世界を挙げてるのがわかった。あれよりは酷くないと思うけど。シュラク隊とオリファーの最期のダイジェスト見せられるのはキツイ。幻想に踊るウッソの目を覚ました光の翼の歌。精神攻撃といえばアラエル戦がカオス。次回、バスターが来る!