世の中

たかがチョコレートで一喜一憂しすぎ。あぁもぉ、色々ひっくるめてうざったい。もらったところで来月苦しむネタも散々あることだし、毎年毎年飽きない人たちだなぁ。などと思いながら近所のスーパーにて。数日前に来た時はチョコでいっぱいだった特設棚がひな祭り関係に変わっていた。大変だねぇ、コロコロと。ただこの話、一週間前のことなんだけどバレンタイン過ぎてもいないのに撤去早すぎないか?完全他人事なイベントと境界作りながら余計な心配をしてしまった


















というわけでチョコレートケーキなんぞを焼いてみた
撮るのに型から出すの忘れた
クッキーは数回作ったがケーキは初めて。買ってきたチョコレートは180g、ものの本には130gと載ってるので各材料は約1.4倍。…面倒なのでチョコ以外は全て目算、ちょうどいい加減、適当に敢行。焼く寸前において正直失敗と踏んだが、それなりに上手く出来た…かな。とりあえず甘くないのは成功
あとチョコって固まるのよねー。作業順も適当だったのでメレンゲ作ってる間にヘラが動かなくなってるわ散々。また作るかどうかは怪しい