先日、今年初の

ラジオで散々流れてるCM。「長袖が多い」のと献血者が減る関係がいまだにわかりません。逆に夏場、半袖だとガーゼの位置から減りそうな気がするんだけど。人によっては不快に思ったりするんだろうなと思いつつ、気にしないで街中歩いてた奴


年中運動不足なので脈拍が高いのはいつものこととして、本番前の血圧が100きった時点で嫌な予感はした。それはさておき久しぶりの刺さる瞬間、皮膚下に潜る針、中のほうから抜かれていく感覚…。病気かな
今回は血漿。全血の回数は覚えてるんだけど…400を10回と200を3回で計4.6リットル。成分のそれは覚えてないんだよなぁ。ハガキ集めればわかるだろうけど、50枚くらい見つかるとは思えん。単に知りたいだけで聞くのも憚られるし、毎回何とも


で、くだんの予感。終わった後の血圧が、上88の下55。…ここまで低いの今まででもそう見たことがない。何度か測定するものの一向に上がる気配はなく、何故か笑い出す私。何でも、90以上ないと待合室に戻らせないとかなんとか。献血後特有の気だるい気分になるなか、看護師さんにホットココアを持ってきてもらう…って、手間かけて本当にすいません。何しに行ったんだ
飲み干した後に測ったら115の60まで回復。単に一時的なもの。そういや昔、知り合いの看護師が「上が70きったら驚いてあげる」とか言ってたけど、それって血抜いてる暇あったら病院行けってことじゃないのかと



血液の分類方法といえばABO式・Rh式は知ってるけど、血小板にもあるんですねー、今回初めて知りました。戻って氷なしアクエリアス飲みながらぼーっとしてたら受付のおじさんがやってきて、HLA型はどうとか話が始まった。流れでHLA型血小板に登録



あとポイントが貯まり、タオルは使いそうにないと思ったので…キーホルダーと交換