あ、バベルは来週だっけ

217話は間違いではなく、292話と293話の間に入るのは公式。本来入る箇所だったところは、216話→218話と1話抜けている。内容がキテコロのライバル登場!という話で、以降も頻繁に登場させなくてはならなくなるとの理由からお蔵入り。が、放送が延長されたため引っ張り出されたんだとか
☆「キテレツ大百科」217話。番組ロケでコロッケ食べ放題に出場したコロ助。スタジオに移って再び…って生放送かい。その放送を観たゲストキャラがコロ助の正体を看破する!…えーと、一目でからくり人形だとわかる風貌で今更指摘されてもだな。奇天烈斎に対して猛烈斎、キテコロに対して子孫にからくり人形がいるのは当然と…パッとしないキャラデザだなぁ。よくわからんが発明品対決に。コロ助VSコロ之進(漢字適当)。よくある、どちらが本物か偽者かの対決で性能は負けるが云々。えっと、また白々しいまとめで勝ち。知力・食欲・武芸全てに負けながら、私はわかってるんだ顔の審査員長の裁定で逆転勝利という。EDに使われた「うわさのキッス」は初めて観た。曲が曲だけにカップルが4組+コロ助


☆「ふしぎ遊戯」23話。シルエットで何してんの本当の張宿。そろそろ朱雀召喚の儀。その頃唯の元に青龍七星士。す…漢字何だっけ。当時観た時もえろいと思った、今でも十分そう思う清めの儀式。今の時世を考えると時間帯もよくわからないんだけど、最近のMXはなんか挑んでるみたいなので、もっとやれ。予告でとっとと判明する裏切り


☆「キテレツ大百科」293話。20年後、将来の希望。みよ子「私の夢は…ナスになることでーす!」吹いた。腕の動き反則。ブタゴリラも赤くなるなよ。みよ子は看護師。トンガリは社長。キテレツはアメリカの科学財団で勉強。それも全て奨学金計画。対して、自分の将来を憂えるコロ助。航時機で未来は行けないが…。つーか2週前の回でぶっ壊しといて修理早すぎ。21世紀っぽい場所…多摩ニュータウンを未来に見立てて小芝居。どうでもいいがトンガリの従姉の声がママと中の人同じって…。時空間で如意光を使ったら未来に行けちゃったい。ここら辺ものすごい適当。20年後、一瞬だが大人になったキテレツの元にコロ助がいるんだけど…。まぁキテレツの最終回はただ終わらせるためだけの話なんで