顛末その2

06時00分目覚まし。22分起床。ホテルの朝食といえばバイキング!海草サラダの山盛りと冷奴!しかし、その両方ともないとわかり朝からショボーン。一応和定食と選べるが、バイキング一択。パンケーキ・スクランブルエッグ・ハッシュドポテト・ベーコン・サーモンサラダ・温泉卵・ドライマンゴー・メロン&黄桃ヨーグルト和え・ワカメの味噌汁・りんごジュース・オレンジジュース・ミルクティー。全て箸…ヨーグルトだけスプーンで

07時35分出発。朝から雨


08時30分、九谷宗山に到着。絵の具を盛ってるので厚みがあり、光沢がある。一応九谷焼を買いに来たと思うのだが、いろいろあって輪島塗の箸を買いに殺到する観光客の面々。血のつながらない叔母に箸置きを買う
09時25分、加賀能登海産物センター。茎わかめがない…。とりあえず試食コーナーをうろうろ。塩辛とか酒盗とか塩辛とか


10時40分、今回の旅行で個人的にメイン観光地、「東尋坊」!サスペンスでも使われる、自殺の名所…って福井県にあることも含めて初めて知りました。のわりにはずっと引っかかってるだよなぁ、”とうじんぼう”って音の響きが。確か深夜の馬鹿力のコーナーだったかと…。豚頭麗香・かぜこぞうグループ関連かと踏んでたら、水死隊の箱番組名でした。正式名称は「ホップステップ東尋坊」。さっきまで雨降ってたらしく水溜り。しかし雲量あれど晴れ間が見えるわ、一番凄いのは風が凪いでいたこと。冬の日本海で、こんなに






12時30分、永平寺曹洞宗大本山であり、除夜の鐘で有名。

13時30分、昼食。精進料理。万人向けだから仕方ないのかもしれないが、そば茹ですぎ。あと店が遠くて、道中不安に

14時10分、帰路。23分、福井北インター

16時15分〜30分。入善PA

18時40分〜55分。佐久平PA

20時45分〜21時。高坂SA。

21時20分。K駅到着。電車バスを乗り継ぎ、10前に自宅到着