テレ玉とMXは正月でも再放送

あ、電脳コイルスペシャルとARMS最終回観るの忘れた。後者はともかく前者はこれから追うからいいか

☆「キテレツ大百科」292話。パパの仕事の都合で京都へ二人旅のキテレツ。いつもの「天狗の抜け穴」を使おうとするが…。ブタゴリラの家宅侵入はさておき、小5でおまるを使うのに抵抗はなかったのだろうか?それも気絶寸前とはいえコロ助が見てる前で。「天狗の抜け穴」は天狗寺に伝わる話をヒントに作られたものらしい。ここから変なSFになる。抜け穴から異空間につながり、その中には封印された天狗。…観てても全然わからない解釈で進むので個人的にわかりやすい例えをすると、ボソンジャンプの使いすぎで起きた事故(機動戦艦ナデシコ The blank of 3 years より)みたいなものかなぁ。迷い込んだトンガリブタゴリラを助けるため…ここからまた妙な展開に。今まで作った発明品を駆使して救助活動を始めるんだけど、キテレツがどういう理論で何をやってるのか全く理解できない。とりあえず30分内で出てきた発明品の数は最多だと思う。「天狗の抜け穴」「如意光」「潜地球」「航時機」「脱時機」「鈍時鏡」「必殺召し捕り人」「からくり料理人」「嫌闘士」「過去透視鏡」「万力手甲」とその他。名前忘れたけど226話で使った天使の輪っか、「忘れん帽」「逆境松明」と全14種。天狗CVは青野武さん、やっぱ悪人声が似合う。人間に復讐するとかわめいてたけど、改心して人間を見守っていくとか白々しいまとめで終わる。キテレツ史上でも四次元人に匹敵する不可解な回とみた


☆「新機動戦記ガンダムW」35話。冒頭雨の中歩くはトロワ!生存してた驚きすっ飛ばして、記憶喪失でさまようところをキャスリンに保護される。五飛久しぶり。アルトロン完成。今後の五飛の枷にならないよう、老師竜紫鈴はコロニーごと自決!カトル、ロクな装備もなしに砂漠を越えるのは大変だろう。ゼクスinゼロVS五飛inアルトロン。ゼロシステムに翻弄されたゼクスを見限って交渉断絶。記憶を失ったトロワが怖いくらい素直。サーカス生活再び


☆「機動戦士Vガンダム」32話。OP変更。いや、だから…オリファーが特攻した意味・理由は全てにおいてないから。あるとしたら脚本上失う運命だったとか。悲しい話である。始まって早々ドッゴーラ出陣!でっけー…。しっぽ巻いてるところはらぶりー、全長何mあるんだ。オデロとトマーシュはガンブラスター、マーベットはヘキサ。対ドッゴーラ、三次元でなかなか熱い戦いをする。CPUまかせが大半としても、一人では操作は無理そうなんだが。負けた理由は数。コンビネーション完璧だったら勝てなかったと思う。EDは曲だけ、カルルマンが加わったくらい。次回ドッゴーラと海中戦。宇宙から水中までこなすのか