明けまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします



年が明ける6時間前にメールが一通、高校時代の友人から。今や年賀状のやり取り以外に交友はなく、正直今年もお世話にも何も、初メールが大晦日だったのではないか?といった塩梅。まぁ年末に来たのはそれだけだったのでありがたいことです
そば茹で始めたのが11時50分頃、紅白の勝敗?観てないから知らん。やはりゆく年くる年観ながら、私はトロロ芋をすってる所でした。雑学王以外観るものがないのでそれで。前年までさだまさしだったけど、毎回同じパターンなので略。1時からはもちろん深夜の馬鹿力
年明け後に来たのも一通、メイプル仲間の賊さんだけという、初日にして交友のなさをつくづく思い知らされる。その後送ったら返事が数件。まぁ先に自身発で送ったわけではないので当然といえば当然
さて、今から年賀状書こうと住所録を探す…そこから?毎年メンバーは変わらんので、その中から適当にチョイス。ぶっちゃけどの面さげて云々ケースな方もいなくはないのですが、この際送ったもの、後は野となれ山となれってことで。電話で喋るのは嫌いじゃないが、電話をかけるのは大っ嫌いなので(料金の話ではなく割り込む楔だと思ってるから)全然連絡取れませんね。ま、どう転んでもこのサイトを見てるわけないしいーか別に
プリンタを部屋に持ち入れ、ネズミのイラストくらいありそうな先代PCを起動…あれ?点かない。オイオイ、元日からこんなネタいらないんだよ。友人曰くハードディスクぶっ壊すウィルスの可能性とか2008年問題とか、…Y2Kなら昔ウチにあった3.1がそれにかかったっぽい。とっくに処分したけど。ま、楽観的に見てコンセント抜いたら一晩で復旧するパターンだと思う。ただ、明日から出かけるんですよ。朝7時には家出るってのに、一晩漬け込む時間はないんだっつーの!
人間必要に迫られると…というわけで、なけなしのやる気をつぎ込んで現PC起動。えっと、プリンタのインストールCDはどこだっけ…そこから?説明書含むもうどこに仕舞ったのか全然覚えてない。過去スキャナのそれと共に何度も家捜しをしてるので、一緒くたにまとめてると思うんですよねー。それがどこかはわかりませんが。今や便利になったもので、メーカーからドライブをDL。インターネット万歳。さ、使えそうなネタ探すか…
本当ならガンバのフィギュア(上から3番目の)をデジカメ撮影→取り込みカラー印刷!としゃれ込みたかったんだけど。くだんのデジカメは妹が持ち出したので不可能。まぁそもそも…赤いランプが点灯しております。そう、カラーインクが切れた!…だからさぁ、今の今でそういうネタはいいんだって。ここ数年スキャナは使っておらず、プリンタも年賀状の季節を除けばほぼ使わない代物ですから、インク残量は前に使った人から申告がないとわからないんですよねぇ…。前に使ったのは私ではなく当の本人は今家にいない。あーもー!
こういう時のためのストック。元々は買いに行くたびに使用機種を忘れるため、使用済カートリッジを処分と同時に買いにいくサイクル。えー、黒インクは未開封であるね。残量もたーんと。カラーは…開いてる。あ、なるほど、行くの忘れたのか…。そうかそうか。元日早々インク買いに行く奴