全然関係ないけど初音ミク動画漁りにはまる

食事中、突然口内で激痛。自分からみて左下の奥歯。あー歯医者行かないとなー。前回最後に行ったのは今年一月。毎年冬が近づく頃にお世話になってる気がする。このじんじんする感覚久しぶりだ、何度も経験したいものじゃないけど
行き着けの歯医者は完全予約制。しかし初回は必ずアポなしで飛び込む。ミラーだか先の曲がったピンセットみたいなので突いてもピンとこなかったのでレントゲン。そういや左下の奥歯って真横に生えてるんだよなぁと写真を眺めつつ、先生の出した診断は!







えー、関節痛でした。原因はかみ合わせ。思わず「は?」とでも声を出さなかった自分に拍手。いや、実に反応に困った。歯医者に来て歯が関係ないとか、完全に専門外。何で診察台に座ってるんだろうと疑問に思いつつ。しかしちゃんと説明してくれる先生の言葉を理解する。考えてみると長く鈍くも鋭くも染みる痛みでもなかったし、噛み具合によっては痛みを感じさえしなかった。にしてもこの…。いや、いいや、もう
とりあえず現時点で治療すべき虫歯がないことを確認しただけで十分ですよ。レントゲンは安くないけど、安心代と思えば。厳密には危険区域が一箇所あったが、親知らずだったので遅かれ早かれ
曰く抗生物質で痛みを和らげられる程度。どうにかするには矯正しかなく、それでも痛むのは変わらない。矯正は小学生の頃断ったなー、その判断に後悔はないしやる気もないけど。それにしてもかみ合わせといい、乳歯の下に永久歯がないとか口内に集中してる