何事も…

ホヤが2個70円で叩き売られてたので衝動買い



さー、困った。どう捌こう
とりあえず外殻は食べられないとみて、包丁をあててみる。…硬っ。それでいて弾力があり、下手に力入れると滑りそうで危ない。縦に割ろうとしたのを諦めて、根っこ(とでも言うのかな)部分を横に切ってみる。方向の問題だろうか柔らかく、きれいに切断。…なんか薄オレンジ色の中身がでろっと出てる。確かコレが食用なのよね
完全な密閉だったのか、膨らんだ部分に力を入れると赤い水が飛びまくる。うーん、指突っ込んでもかき出すの無理。仕方ないので原点に、裏側から包丁の先を入れてゆっくり縦に割いて見る。逆からだと楽に切れる模様
外殻と肉はくっついてるわけではないので簡単にはがれる。この辺りウニも見習って欲しい。が、問題は肉より内側についてる内臓の塊。…。どこまで取り除くものなのか、どこまでが内臓でどこまでが肉なのかよくわからん。緑色の物体をオレンジ色からはがすように…うわ、肉が柔らかすぎて身が減る





醤油かけて、ごはんに乗せて食べた。まずくはない。なら美味いかと聞かれれば困る。なんとも不思議な味というか…。美味いまずいを通り越していて、好き嫌いが分かれるとみた。とりあえず酒の肴といった感じ。鮮度が落ちてるんだか、1個分食べるのがやっと。癖が強い。いつかそーゆー場所で食してみたいと思った次第
捌くのは初だけど食べたのは二度目。うん、嫌いにはなってない。まだまだ嫌いな食べ物は今のところなし