ついに年リミッター縛り

血小板は1回を2回に換算して合計24回可能。最近は血小板が続き、花粉症の時期を除けばほぼ翌献血可能日(2週間後の同じ曜日)にやってるため計算上半年でいっぱいになる。私の場合、11月くらいまでは血漿が主だったから最大でも2ヶ月空きになる程度。何月何日にどちらを抜いたか記録してないんでどう計算してるのか知らないけど
んで、次も血小板を抜く場合のみ2ヶ月後、血漿ないし全血はいつも通り2週間後に可能。そもそも成分と全血では基準が別枠。成分換算が24回いっても全血は抜ける。ただ200ならともかく400やると回復に時間かかるのでやりませんが
恒例血圧。前は上102、下73。後は上103、下74。変わらん
抜いてる間、指を忙しなく動かすのが我流。血流を良くするのと末梢を冷やさないため。当然腕に流れる血量UP。掛け時計からざっと計算して、針が刺さってた時間はたぶん自己最速の45分(血小板)。昔は血漿でも40分かかってたのに(血漿のほうが軽い)、初めて血小板やったときは1時間以上かかってたのに
短時間で多くの血を失うため、やり過ぎるとぶっ倒れるかもしれないので気をつけよう!
実際血を戻してる時は全身、ぶるぶるとしびれが。ベッドから降りる際は軽いめまいを…何やってんだ私は。看護師さんが何喋ってるのか上の空で休憩室に急いだとさ。いつものこと〜