悲劇のヒロイン(真

☆「コードギアス」23話。ゼロが自らの手でユフィを撃つ結末。初恋…あの皆で星を見てた頃が遠いよ。特区宣言直後はともかく、そこからの転落が可哀想すぎる。”日本人”のスザクに対してギアスに耐えるユフィ。「特区は?」罵声の大合唱との比較が観てて痛い。ユフィは悪くない、悪くないんだよ…。中華っぽい黒髪誰?「合衆国日本」。ルルーシュとしーつー。契約ね、マオにもこうして。マリアンヌって…あれ?コーネリア自失。ニーナ壊れた→仇討ちに燃える。ヴィレッタさんは大丈夫か!ん?場違いな年齢相応な少年声。V.V.。実質最終回なのに伏線の山。スザクの親戚、カグヤが可愛すぎる。CVかないみか最高ッス!悪魔。オレンジきたぁっ!表情がなんかエロイ。本領見送り。ユーフェミアもこの装置で復活せんだろうか。スザクの殺したいほど憎い相手。V.V.と何を話したか。それによってはゼロの正体に…。7年前からずっと友達。ルルーシュVSコーネリアの最終決戦in東京。EDがマイナーチェンジ
元々2クール空く予定が、一期最終回(25・26話)が飛んだおかげで1クール置きになりました。それなりに一期締めて半年待つのと、1クール置きに一応続きが観られるのと…生殺しには変わりない。予告もない


☆「おとぎ銃士赤ずきん」39話。夏休みが明けて二学期。パン咥えて登校。グレーテル!が普通にクラスにいる。ヘンゼルも現実世界に馴染んでやがる。三銃士はバイトしてた。何故か?草太らを温泉旅行に連れて行くため。旅行先でかち合うセオリー。ヴァルイカス。何で犬に赤くなってんだヘンゼル。主人公らが足湯や湯もみをするシーンなど、DVD特典みたい。エルデで暮らしてた(実に三週間も)フェレナンドの温情。旅行もとい思い出作り。いばらが積極的。最後に掻っ攫った感じに見えたので、その後の2人はスルー。夕焼けのシルエットといえば、突然「VS騎士ラムネ&40炎」のドラムを思い出した奴。帰還して、あの兄妹は屋外で料理。ランダージョは無事にブレーメン結成、した話が見たかったもんだ


☆「しずくちゃん」25話。ミネオ君=ヌワンギなんで、うるおいと話してると(略。ハッピーウソウソデー。何がハッピーか。ところでエイプリルフールって何で嘘つく日なんだ?つき慣れない人だと不自然になるからスルー対象。アレンジで流れた「くまばちの飛行」はオリジナルが最高。目が赤く爛々と光り、煙を吐くハニーの暴走怖っ。顔面飛び蹴りでどろろんKO。悪魔(笑


☆「史上最強の弟子ケンイチ」25話。キサラの過去。男にも負けないテコンドー少女で、素直だったのねぇ。相手が女だからわざと負けた?どー考えても単なる負け惜しみにしか聞こえないのですがー。そういう風に言わせるくらい、と受け止めてればラグナレクに入ることもなかったろうに


☆「神様家族」13話。これは夢…じゃない!ママさんは血に沈み、…。女神でもその力を振るうことは、だそうで。ざっくり仕掛けてくるわりに、あっさり引いたり悪魔が甘い。ときに目的は何だっけ。あ、佐間太郎の命か。当人たちは真面目なんだけど、ネタ臭いやり取りにしか見えないのは何故。悪魔の弱点は胸。自分の胸を刺すことにより「俺の中の悪魔を倒す!説得完了ー!」…説得?フミコは元天使で悪魔に染まったそーで、久美子も天使として再出発。あ、やっぱりテンコの両親は天国にいるんだ。スグルは父親だった。なんだか力で持ってかれたような気がしないでもない最終回。♀キャラ全員制服とか、変な所に力を入れるのは忘れないな