ネカネが真紅に聞こえるのを何とかしよう

☆「キテレツ大百科」60話。キテレツアレンジ発明品キント雲。空いてる海を探して南の島に行くと、浅瀬に迷い込んだクジラを発見。で、沖に帰してあげる話。ドラでいう出来杉の立ち位置はキテレツとトンガリにかかってるんだなと思った。知識だけ


☆「ネギま!?」13話。いいんちょソロの新OP。原作者すら予想つかない二期。ここまでナナメ上なら夢オチだろうと誰も何も言わなさそう。「と、まぁ」誰が悪いだの自責はいいから話を進めろ。人が多くて持て余しまくってる感じ。無理やり本題に持っていってだね。今度は亜子、桜子、五月が洗脳される。魔法使いの資格剥奪。つーと夕映のアーティファクトはいつ観られるんですか?いつかの面目躍如、エヴァ助太刀…って、えー!ネギ邪魔すんな!あれ?まき絵?Bパートにサブタイ?単なるボヤき?何この扱い。アキラは狙いすぎ。動画がいいが即バンクは萎える。エヴァをはじめ、ラストの作画がボロボロ崩れてきた。一期並に酷い。誰だアンタ。だからいー加減黒薔薇を。次回ハカセ。今回別に茶々丸の話でもないうえに、見せ場の一つもない


☆「ビーストウォーズメタルス」12話。バイバイ、ジャガーさん所詮ゲスト。メガトロンがタイムパラドックスを起こした。話はよくわからない方向に進んでて一旦置いといて、やっぱりセリフの掛け合いが面白い。以下ツボったの幾つか。「ありがとう、パパ」。「重いよ?」「いいよ」。「うるさいよ!」。「アーク?おたまですくう…それはアク」。柚木さんの昔話風の語りが良かったなぁ。声低いけど。「ああっ、今夜花真っ盛り!ブラックウィドー!」「次回も観てね、観ないと夢に出るわよ」


☆「スパロボOG」13話。眼鏡を外すと実は美少女、って思わず「カカオかよ!」テレビに向かって突っ込み。…。どうでもいいけどココアじゃなくてそっちか、と何故かブルーに。1クールかかって、今まで何度か戦ってた相手がゲームの決勝相手だと知る。アカシックバスター強ぇ。格が違う。コスモノヴァor魔法剣エーテルちゃぶ台返しはまだですか。ギャルゲーでいう、このイベントを機に絡むヒロインが増えたってところだな