怒らせなければ安全

遅いより早いほうがいいだろう、というわけで墓参りに行く
桶に水を張り、花立を洗ってたら客
スズメバチがあらわれた
とりあえず作業を止め、見守ってみる。私は墓石の向かって左側の花立を掃除していて、右側は雨水やらたまったまま。その右側の花立に着地するよーな動き
水を飲みに来たようである



影を作らないように覗いてみる。ステンレス製の花立に足を突っ張り、腹部が規則正しく上下運動。ハトみたくゴクゴクと飲むのかなぁと見てたら、飲み終えたか、出てきた。さっとひるがえるように飛び去らず、私の目線くらいの高さをブンブン、行ってしまった
たぶんキイロスズメバチだと思う


単独で出会う昆虫ってのは怖くない
群れは・・・自分を攻撃するか否か。田んぼのそばを歩いたら驚いたイナゴで稲が波打つとか、アリの巣だらけの校庭とか全然。その意思はなくとも、昔、林の土を掘り返したらミミズの山。周りにいた友人共々めちゃめちゃびびったことがある。
対G然り。1匹なら対処の仕様が、2匹以上はまだ体験ないなー。一日に2回以上発見てのはあるけど。
何が言いたいかというと、”びっしり”とゆー副詞が似合う光景は勘弁願いたい