都会でやったほうがいいよう

先日、曇天で涼しい日。汗もかかないよーな状態で断られる

    • 血色素量11.7g/dL

・・・0.3g/dL足りません。試験管に5本、しかし思ったより採られてないので安心するよーに。血液検査止まりでルームを後にする。知り合いの看護士に言わせれば、血色素(ヘモグロビン)量とゆーのは毎日変化するもので、あまり気にしなくて良いとのこと。平均して高値or低値ならともかく・・・ちなみに我が母の血色素量は二桁になったことがない万年貧血状態。女性の正常値は12〜15g/dL、医者にかかると即治療を施さねばならないとかなんとか、昔から変化なし、本人にとっては正常値、いたって呑気であった



もらっといてなんだが解せないことが一つ。貢献してないのに献血記念をもらう。断られたのは一回や二回じゃないんでその都度もらってるけど。今回は歯周病予防ハミガキでした。薬用アミノ酸配合。・・・歯関連か。うーん、タイミングが良いのかなんだか


んでリターンマッチ。再び。今度は快晴で汗かきまくり、これはこれでヘモグロビンやばいんじゃないかと思いつつ・・・先日あるあるの”良い汗のかき方”。半袖で二の腕が直射日光にも関わらず一切汗をかかない部分汗と判明。首から上とか膝から下の汗はひどいのに。クーラーで肌寒くなるのが嫌ですわ

    • 血色素量13.1g/dL

PC(血小板成分献血)に決定。12以上で可能。で、男性の正常値は13〜17g/dL



何度も行ってれば看護士さんの顔を覚えるもので、・・・それは向こう側にも言えることで。
受付で献血カードを渡すことなく『次(の人)は成分です』って現場に指示出てた。針刺されながらごく普通に会話してたり。別にどーこーないんだけど、女の人に『体重低くて羨ましい』って言われたときどう対処すればいいんですか?


ここだけの特典、成分献血をするとスタンプ1つ。5個ためて・・・えー、前回は調べてみると何らかのプレゼント等によく使われてて驚いた、『市田ひろみ 果物彩々小皿五枚』から、柚子皿2枚セット。5ヶ月くらい前にもらって、使いもせずどこに行ったんだか。どんな周期か、今回は葡萄。全部揃えるのに25回抜かないといけないけど・・・惹かれつつ、使いもしない皿もらってもなぁ。とか思ってたら違う品、お風呂セットをチョイスしてた。
あ、柄5種1枚ずつのセットではなくて1種2枚セット。とあとカーエアコン用の何かと、”お風呂セット”と謳いながら手ぬぐいと時計
帰路、皿も時計も使いもしないで眠りそうだなぁ


それとは別に献血記念。↑と同じ歯周病予防ハミガキをいただく




http://yukarin.sakura.ne.jp/topic/2005/topic076.html
(ムーンライトゆかりん | 旅と鉄道とその他色々レポートするサイト。さん

酵素パワーのジョイ、良いなぁ
・・・いえ、ライ○ンのハミガキも有難いよ?
ポイントは”ハズレを回避できるという点”です

日本赤十字特製万華鏡とかねぇ