収穫じゃー

今日は梅を収穫してました。1本しかないんで笊一山程度。あと適当に枝切り。時はもう5月下旬、昆虫もそれなりに姿を見・・・えー、梅の木にうんざりするぐらいテントウムシがいるよ。ちょうど紫陽花がアブラムシの被害に遭ってるんで、強制移動・・・は却下。というのは、捕食性の益虫ではなく食植性の害虫だったから。ま、星の数が多いと害虫、程度の認識しかないんで詳細は不明。てなわけで殺戮はしてませんよ?無用な殺生は控えるべき。サナギを振り落とすくらいはした(おい
それを上回る、幼虫が多すぎ。枝という枝に所狭し。枝切り後、半透明のゴミ袋に詰める。ひょいと袋を開けて中を覗くと・・・。ひーふーみー、視界内に少なくとも5匹以上の蠢く黒いの。・・・。縛らないで置いとくから、逃げたきゃ逃げろ