また電話

今日は水曜なので閉館時刻が多少延びるのだけど。予報が予報ですからなっ、時間が経てば経つほど雨量と勢いが増すのです。外の雨音が聞こえる時点で行く気がどんどん霞んで・・・


それをふまえて行くかどうか迷ってる中の人

ってことは、行くんだろアンタ。んー、たぶん
・・・。とかなんとかキーボード突付いてる間に一段と雨音が強くなりました。(窓ごしに外を見ようと顔を近づける)げ、数cmの至近距離でクモ発見。まぁそれはそれとして排除。ふっ、小学生の頃は熊蜂に戦闘を仕掛けて勝ちましたからねっ。今考えても何のためにやったんだか覚えてない。藤の花に群れる蜂5、6匹に木の枝片手で立ち向かう・・・何がしたかったんだろう?相手は空を飛んでいる!ほぉ、そうくるか。ならばこちらは飛び道具!で、出てくるものが砂場の砂。効果があったかどうかは知りません

結果、一箇所も刺されてなかったしぃ。あぁ、蜂といえばまた出来ました。巣が。前回のは物干し竿から1m以内のところにありまして、活動時を確認したんで間違いないですがスズメバチのそれでした。日が暮れるのを待って指向性の高い殺虫スプレー噴霧。それからすっかり忘れてたので先日撤去しときました。ら、新しいものが出来てました。玄関先に。郵便ポストの辺りに葉っぱが生い茂ってて、それを隠れ蓑にするように。で、すぐ裏にばあさまが昔植えたトランペットフラワー。現在成長に成長を重ねて花をつけた。ブンブンうるさいと思ったら全部蜂、住処は灯台下暗し。これまた夜間、殺虫スプレー乱舞。


本の話がなんで蜂の話になってるんだ


調べてみたら明日図書館休みだそうで。あー、借りた本4冊全部読み終えたしなぁ。新しいの読みたくても借りれないのね。開いてないから。晴れてても、か・・・。グダグダ言っとらんと、とっとと行って来いとゆー啓示でOK?

服が濡れると厄介だけど、体が濡れる分には拭けばいい。ので半袖草履にハンドタオルを持って行くぜ図書館〜♪