初邂逅

近所の中華屋でマーボーライス食べてて一息。と、テーブルに黒い何か・・・お、蟻がいる。ハエ一匹見たことない店です念のため
いや何故こんなところに。どっかから迷い込んだにしては単独行すぎる。蚊とかだったら見敵必殺!しかし益虫ないし害なさそうなら殺しはしない。素手で持てるか、チラシかなんかで外に放るようにしてる
で、君はなぜここに。潰さないよう誘導して左手にのせて、しかし指の間からスルリと落ち・・・ない



・・・糸?


え、なんだこれ。えらく細い糸ですぃーっと、今や本当に蟻か?が糸の先に


―――と、電流走る(ナレーション


あー、これはまさか
「知っているのか雷電
「ウム、聞いたことがある」
もしかしてこいつ、クモか



よく見ると、全長ミリ単位の大きさなもんで動きまわる足を視認するのは至なnああ、たしかに4対ある足が。つーとこれがアリグモという奴かー


初めて見た
まさかラーメン屋の店内でお目にかかるとは






で、そのクモはやはり潰さないように、外の植木に逃しとく。昆虫でも特にクモは殺さないタチであるからして。逃がして店に戻ってからハタと気付く。あ、写メ撮っときゃよかった

そのあとネットでちょいと調べて、上顎がなかったからあれはメスだったようだ