続き

初日昼は鯵なめろう2色膳
夜の寿司はカジキが美味しかった
さて朝・・・の前に風呂。朝食はやはりバイキング、・・・イカそうめんなんて置いてあるの初めて見た。何はなくとも海藻サラダは欠かせない奴である。あと冷奴があればなー、その代わり小鉢に大根おろしとシラスを山にする。主食はお粥。菜の花オムレツが良かったデース。冷凍だろうライチは甘みも抜けてた。デザートは大学芋とアロエがあったから良し。ここにナタデココがあれば申し分なかった
チェックアウト後、大房岬を散歩。遠くは靄がかかってて、海の向こうは何も見えず。パンフレットの地図はディフォルメ重視で役に立たない。久しぶりに海水に触れる。わりと傾斜があって、駐車場が遠もとい高い・・・さてどこに行こうか
まず道の駅とみうら枇杷倶楽部。次いで道の駅おおつ、ここで花買ってた。私がわかる花て少ないしで、ちとぼんやりする。漠然と好きな花の1つにアルストロメリア
昼食はやはり道の駅きょなんで。向かう途中でハイウェイオアシス富楽里。道の駅きょなんに菱川師宣館だったか見返り美人銅像が立ってて、あれって立体にするもんじゃないと思うんだがなぁ。当然目鼻口があるわけで、イメージががらがらと
すぐそばに港、どうみても漁師町。というわけで昼も魚介類、拙者釜上げしらす丼、相方は海鮮あられ丼。後者はコメ量に対して刺身がすごい。ぶつ切りというよりもはや角切り、地元のスーパー、魚コーナーでこんなに分厚いの見たことない大きさ。んでお店的には万人受けしたほうがいいわけで、・・・生姜焼き定食とか置いてある。あるの自体はどうでもいいんだけど、対面に座ってた家族連れ、5人中4人がくだんの生姜焼きってなんかこう。もう1人は鯨の竜田揚げ。いやまぁどうでもいいんだけど、京都でカツ定食頼んだ人知ってるしな。もうちょっとその地産とかさー
帰りはもう首都高走りたくない。てなわけで館山自動車道を北上、なんか上手い具合に外環入れればと。まず一般道路優先で三郷南インター検索すると、そこまで3時間強だと・・・。ええと、とりあえず走ろう、市原SAで作戦会議。「市川インターで降りて北北東に」ものの10秒で解決。ここから有料道路優先で調べたら、上と同じ時間で自宅に着く!
・・・ああこのナビは云々。だいたい土地勘のない道走るのが疲れるうえ、ナビの音声指示が速いんだよ!気が抜けない。・・・往復共に地図ナビ係のわたくし、外環に乗りさえすれば後は問題ナス。そこで緊張解けてグースカピー
復路だけなら道順なんとなく覚えた・・・!ような気がする。とはいえ覚えてる間に第2回があるとは思えないけど



楽しかったけど疲れた。あと食べ過ぎた、