そういや文明の利器

水分摂り過ぎて体調崩すので面倒なマイバディ。調子にのって梅酒ガブガブいったらけっこう酔いが回る、いや何故かめちゃくちゃ右肩が痛い。数時間経った頃、急に治った?と思ったら酔いもさめていた



先日血のつながらない親戚みたいな人が家に来て、・・・ああ我が家にもクーラーなんかあったねー、と気付かされる。話は飛んで、血のつながり=家族ってだけではないと思うので気にしなくていいと思うんだけどね。子供から見ればともかく、夫婦は一生血のつながりない他人だし。じゃあ養子は家族じゃないってのか!ドラマやら何やらでよくあるシーンだけど、戸籍なるペラ紙一枚でヒビ入るとか、その程度のものだったんかね。本人以上に今更他人行儀にされたほうがショックでかいと思う
・・・何の話か。ああクーラーね、機械の冷温風にあんまり耐えられない。手前で調節できるならともかく、だからクーラーがんがん効いてるお店入るともう寒くて寒くて。扇風機だって直風ダメだからなぁ。あさってのほう向けて空気かき回すのに使う。が、変わったのが日曜。今年初めてクーラー入れました。まずリモコン探しから始まり、・・・このリモコン壊れてる。なんで温度の設定表示で90度出るんだよ!
本体にスイッチがあって、自動・リモコン・オフの3つ。というわけで起動には直接押さないと動かないのでした。しかも自動のため温度調節が出来ないという。勝手に風止まって動いて、便利といえば楽
あとマイルームにもあった。こっちはエアコンだが。たしか今年の正月前後、暖房使った覚えないからか存在が希薄。実際使ってみて思い出したのだけど、コンセント数の少なさのせいで、エアコンのためにはラジカセ・携帯の充電器・扇風機が使えなくなる不便さ。無論、問題はない
さてこっちは手動調節可能。ていうか普通ですそれ。温度は28度設定。試しに27度にしたら寒くて、29度だと暑かったから。大体数度下げれば十分だと思うけど、リモコン表示は最大30度かー