速いのか遅いのか

「御岳百草丸」私が常用する胃腸薬で、内容量1200粒。開封が2006年4月4日だから、約2年半。家じゃ私しか飲まないからなー
ちなみに日に1個以上飲んでるわけではなく、15歳以上は一度に20粒服用とある。日に3回食後に、とも書いてある。ま、守ったことはないけれども。痛くなった時または腹痛を予期して飲み、一度にだいたい十数粒。効かなかったら増やせばいい。効かなかったことはない



今日はボランティアでバス旅行でそのスタッフに、3ヶ月ぶりくらいかな参加は。車で20分くらいかかる所に集合、一時間バスに揺られてぶどう狩り。そこから30分離れた所で昼食バーベキュー。・・・はいいんだけど、炭に火おこすの大変ですねぇ。その大変だったのひっくるめて楽しかった。あーメールしときながら祈るのも忘れるほど忙しかったけど
土産のぶどう一房手に帰路。・・・思ったよりガタきてたのか、その後頭痛と腹痛、ついでに肩痛に見舞われる。昔歯医者でもらったカコナールだかカモミールだか、それっぽい名前の痛み止めとくだんの百草で完治
よーし、明日頑張るかー。・・・何を?