アニメのほう

某所で劇場版パトレイバー三作の評価傾向。一作目は手放しに絶賛、二作目は賛否両論、三作目は別物。三作目は観てないけど当時なんか色々その筋の友人から聞いた。あ、土曜深夜にファミリー劇場で放送するそうです、どこだそのCH




んでパトレイバー2。なるほど、レイバーじゃない言い回しはわからんでもない。戦闘はほんの少し、二課の面々はほとんど出てこない。あれから皆バラバラになっていて、一応集合するものの・・・。後藤さんメインで南雲さんの過去とか。国とか政府とか色々思惑がごっちゃになってて何が何だか。冒頭の多脚レイバーと攻撃ヘリ強襲シーンは好きだけどねー、何かこう。事件解決のくだりも・・・ね。前作のよーな気持ち良いEDは何処。補完になるかなー、追々小説「TOKYO WAR」読もう







先日チバテレで「名探偵ホームズ」を録った時、テレビ欄は1時間45分取ってたからてっきり・・・。まさか30分4本とは思わなんだ。ラピュタ同時上映の「ミセス・ハドソン人質事件」と「ドーバー海峡の大空中戦!」、ナウシカ同時上映の「青い紅玉」と「海底の財宝」の4編。なんで公開順じゃないのかはともかく、前2本と後2本で中の人や設定が違う・・・のは当時著作権とか色々あったそうで


この中では大空中戦が好きかな、正確には海峡寸前で飛行機から脱出するのでサブタイは間違いなんですが。空中戦はずっと陸地の上。ホームズの運動神経が高いにもほどがある。揚力支えるのは無理だ。空の上ではホームズVSモリアーティー一味。でもこの回、真の主人公はハドソン夫人。19歳の未亡人。元飛行機仲間のアイドルで、後に結婚したがすぐに夫を亡くす。その後姿を消す・・・どっかで聞いたことある設定だが気にしちゃいけない。冒頭、飛行機が墜落するや片手斧持って走るわホームズより早い。ドライバーの腕もびっくりするほど高いのはテレビシリーズでもEDで証明済。ていうか映像ままだし。とりあえず下ろしてるほうが可愛い。年相応だし
液体のニトログリセリンにちょっと感動。脚本に片渕須直さんの名前あったのが一番驚いた。ブラックラグーンで初めて知ったよーな新参ですがっ。CCの絵コンテ演出もやってたんだ・・・