最近のこと。東方寄り

…あんまり欲しいものがなくなってきてる気がする。いや否や毎日それとなく気にかけてるものなら一つ、底がゴムの雪駄が欲しい。持ってるゴム底下駄はフツーに履いてるが、走るのに適したものをだね。先日ドンキの広告に載ってたんだけど、靴コーナー行くの忘れてた。といって、微妙に遠いからあんまり行きたくない。自転車で30分。車だと…あの国道はどの時間帯でも混むし20分はかかるかなー。ま、いいか
話飛んで、ほぼ同人で得た二次設定スキーだけど公式なストーリーを知ろうと思い立って、「東方求聞史紀」を調べてたら、これ紅魔郷から文花帖までの内容なのね。風神録は載ってないのねー。じゃ却下
”東方”ってのを最初に知ったのはアレンジCD「東方ストライク」から。次に某定点観測で紹介されてた某サイト(忘れた)で新参ホイホイことうさみみブレザーを知り、まず慧音&妹紅スキーに。たしか2005年の今頃。その後一年くらい進展なく、某動画で(ry
シューティングは好きだけど下手の何たら、弾幕は鬼門。というわけで公式ソフトは持ってない。ちなみに萃夢想の体験版は前のPCスペックでは音しかでない黒画面という悲しい現実。まぁ一人でやる格闘も寂しいし(だからQOH・パブレ・メルブラEFZを入れてないのだよ明智くん
東方ヴォーカルを先に聞きまくったせいか、原曲がとっつき難くなりました。良いのはわかるんだけど…単にサントラが聞き慣れないのかもしんない。とか言いつつ、風神録のサントラに激しくハマる。やばい。ダークサイドとフォールオブフォールとネイティブフェイスがやばい。でも本当に慣れないらしく、半分以上曲名が一致しない奴。…。
今のところ好きなキャラは慧音・妹紅・パチュ・雛・アリス・早苗…個人的には珍しく嫌いなキャラがいない作品だからなー。節操ないが開き直る。キャラソート選ぶのも大変だった。紅魔の前は全くわからんし









で、また話は飛んで「西尾維新クロニクル」を購入。この人の本、一冊も読んだことないのに。面白いらしい程度、誰かに薦められたこともあるんだけど、なんで食指が動かなかったのか…単に食わず嫌いだと思うのでそこは追々。キャラの詳細に惹かれる。ストーリーはとりあえず後回し、なんかこう、プラトニックな何かを求めて。一途なラブコメは好きです。必ずしも物語の本筋ではなく、ニュアンスくらいがちょうどいい。という勝手な判断から読み出して後で挫けないかな?
謎が解けたカタルシスは得られないものの、結果を先に知ったうえで過程をなぞって理解する読み方をするのでネタバレはあまり気にしない。後書きを先に読むタイプ。ただキャラ多いわ字が読みにくいわ把握が大変そうだと思った。ところでジョジョも読んでないから例えが全くピンとこない件










それと5年ぶりの新刊にして最終巻。「ダブルブリッド」。読み直そうと思ったが、やっと9巻だけに留まる。他は結果がアレなだけに読んでるとひたすら凹むんだよなぁ。平和で、和やかで、当時は長いこと続いてほしかった光景が、…ね。どうしてこんな風になってしまったのかしら。で、密林レビュー読んでみたら「伏線そっちのけでとりあえず二人の物語は完結」…思ったとおりといえば思ったとおり。まぁそれはそれとして、金賞受賞して本屋に並んだ一巻から欠かさず買ってきたので、なーんか完結するのが惜しい気がしてきたので購入は先送り。一応シリーズ完結したので、いつでも終わらせられる余裕でもある。で、Ωサーキットって何さ