番外編があるそうだけど

☆「キテレツ大百科」323話。五月の誕生日。プレゼントのお返しにテレカ。勉三さん、伊豆の水族館でバイト。交通費だけでけっこうかかりそうな気が…って泊りがけなのかよ。五月に入れ込みまくりのトンガリ、ついにはエリートコースから一座に入りたいとか何とか。トンガリ妄想では監督役だけど280話でダメ脚本書いてるからな。で、失踪。勉三さんの車に便乗。探しに行くついでに水族館に行く。あれだけ大切にしといて2度も落とすなよ。いや3度。港で意気投合した野良猫GJ。家出したことに五月の怒りを買い、自殺をネコに止められる。五月がまた転校するそうな。309話からいるからけっこう長かった

☆「銀魂」97話。公式MADの時間です。今回はルパンパロ。神楽の馬乗り殴打は危険。クリカンになんか吹いた。キャサリンの過去、盗賊団キャッツパンチ。お登勢さんかっこいー。銀さんといい普段アレでも決めるときは決める奴らばっかりだ。前に出ることなく聞き耳立ててるくらいがちょうどいいまったり具合。馬鹿は風邪ひかない。神楽が実によく喋る。釘宮病でも、このイントネーションが好きですわ。そして真っ黒。Bパート3分にして説教。グラさんグラさんと、パチうるせぇ。赤影?何故かさっちゃん、眼鏡あっても気付かないとは。…誰かまとめる人はいませんか?あ、花屋に通ってたのは贈るためのか、当たり。全蔵久しぶり。はいはい、2人とも馬鹿確認。次回の争奪戦はカブトムシ思い出したので期待する


☆「墓場鬼太郎」10話。女好きの鬼太郎、好みがアレなねずみ男。タレ目にもほどがあるカロリーヌ。ついに水木二代目、というか本人役登場。鬼太郎って主人公だけど別に強くない。何かとのされる役で、って前回から少なくとも3年経過。ブリガドーン…って何だ?ある条件下で起こる現象といえば、タタリくらいしか浮かばない奴。コード引いてTV持ち込んでしっかり物置で暮らしてる一家。水木と目玉おやじが馴染み過ぎ。思ったより妖怪より吸血鬼のほうがよく出る気がする。何故やたらと目玉おやじを食べたがるんだ。この作品でたぶん最強の妖怪。…???異次元の扉、迷い込んだ一家。視聴者に答えを考えさせるよーな作りが実に良い。次回最終回かー、早いよ。朝のはいいからこっちをもっと長くやって欲しい。あとこの話で終わればいいと思うんだが


☆「CLANNAD -クラナド-」21話。アヴァンは外郎売。声優さんは凄いねー。役を維持しながら、一番大変なのはてんぱるキャラの春原。皆で発声滑舌練習・柔軟体操。役者は渚一人だけど。椋とことみは狙ってるで間違いない。裁縫出来る人…早苗さん。コードネーム「オマル」。歌って、それミュージカルよね?やっぱ合唱部と略。結局協力を仰ぐ。メガネ属性ないので何とも思わないけど、コンタクト怖いのは可愛い。ただ2歳差と思えん扱いな。アホアホトークから気合入れるまで、仲良いなこいつら。懐中電灯は伏線かい!すぐ切れるまで確認してないのがなんか…。あと電池って常備品なのに物置探すか普通。…別の電灯探してました。電池換えるほうが楽だと思うんだけど。よりによって本番当日の朝に知る古河夫婦の過去。なんつータイミングの悪さ。予告観る限り、どう説得してまとめるのか…え、最終回?岡崎親子の話は放置ですか。あと4週分どこに行っちゃったんだろう