盗作を誰も言及しない不思議

☆「キテレツ大百科」316話。サブタイ秀逸「女湯でアート?トンガリ画伯大爆発!」ひっさしぶりに五月出てきた。入賞した絵、題して「ビューティー・ママ」。それを見た人が絵を頼みに…。スケールが全然違うんだけど、風呂屋のアレって。穴だらけでも知恵がまわるキテレツ。んでみよ子は勘が良いだけでは説明つかない鋭さ。服が濡れたせいで真っ黒衣を着てたブタゴリラ。全部脱がすことはないだろうよ。なんだかんだで描き終えたトンガリ、日程は不明だけどかなりの大作。男湯はトンガリ、女湯はコロ助が描いたのに、何故か女湯のそれがトンガリの顔写真つきで写真に載る


☆「ふしぎ遊戯」31話。現実に生きる美朱と本の住人鬼宿。この辺りの問題まで最終回まで悩むことになる。すげー、何の躊躇もなく髪を切った柳宿。照明弾…外にいればね。こんなところでかち合う鬼宿と唯。美朱が敵対行動に出た発端には、青龍七星士による鬼宿の家族惨殺があるんだよ!って言ってやりたい。蒸し返すこともないんだが。次回サブタイでわかる、初の殉死…。まだ1クール以上残ってるのになー