原作は全年齢なんですが

☆「キテレツ大百科」308話。キテレツでも作画が崩れる話はあるのだなぁ。イメージはドラ原作でいう、うつつまくらの回。本当に、作監に何かあった?というレベル。もー、観てて凄い気になる…のは私が作画厨なのは認めるけど、これは絶対気になるって。さて本編…ダメだ、絶望先生4話並に頭に入らん。ブタトンガリがまた余計なことやってコロ助激怒。なぜか勉三さん家に居候。留守番してりゃいいものを、何で一緒に大学まで行ったんだ。草の根分けても探し出すからネーミング「草根刀(そうこんとう)」…刀である必要あるのか?コロ助の刀に反応する人探し機って…元は敵討ちの相手探しの道具だから。今度は鞘にも反応するように改造だってさ。いや根本的にですね。金欠のくせに新聞取らんでも。もー、ツッコミ所多くて多くて、トドメに終盤の作画は更に酷く


☆「ガンバの冒険」24話。ノロイいわく皆殺しのバラード。食物連鎖・弱肉強食に関係なくただネズミを頃すことが目的だからな。包囲網を突破して岩穴に避難。大きさがよくわからないんだけど、ネズミは総勢何匹?ひたすら頃されまくるものの、その何十倍も生き残ってるし。その数が入る穴って。ネズミ攻略にノロイ自ら踊る茶番が白々しくて良い。食料で釣る作戦を見破るが、モブネズミの目を覚ます代償はタイチの死。一匹のネズミ相手に振り下ろされるイタチの爪。身動き一つしないところをノロイの手で海に落とされる。で、その後熱が下がり気がつくジュンタ。「兄ちゃんどこ?」…あーもー最高だよ!王道結構。あと2話で終わりなのよね


☆「墓場鬼太郎」5話。証拠がないから存在が、はイコールにならない。いくら科学が発達したって世の中わからないことばかり。あ、やっと親父が気付いた。ねずみ男の回りくどい企み。ちゃんちゃんこを交換…あの、いくらなんでも無理ありすぎだろそのタイミング。っていう質問自体ナンセンスですねそうですね。親父も不死身。車に轢かれてペラペラになるの久しぶりに観た。実弾に黄金言うな。地獄で生きることを選んだ寝子。ニセ鬼太郎は反省して頭を丸める。…これで締めなのか


☆「CLANNAD -クラナド-」17話。何か合唱部に伝わったようだ。バスケ企画した張本人がいないまま話が進む。こんなに生徒会の壁は厚いのか…心労祟ったか倒れる渚。朝起きると太もも智代!何でまた。春原の反応最高。んでおかんむりの杏。坂上の過去とか、ったく春原のアホー。渚不在からいきなり頭角を現す智代、なんて破壊力…蹴りの威力も相変わらず。自分から好感度下げるの得意だなこいつは。玉子焼きをどうしたらあーなるんだろうか。岡崎の中で大きな割合を占めていた渚の存在、名前書き出すのは重症。困った時の宮沢。何そのピンポイントなおまじない。岡崎も該当者考えてないでツッコめ。わーい、さっそく効いた。そして状況誤解する杏。なんかキター!倒れこんで以降の杏が可愛すぎる。んで服脱ぎ出せば普通勘違いするわな。タネ説明したときに解く方法も話してりゃこの後の惨劇は回避できたろうに。上半身裸で立つ男にさす後光吹いた。…すげぇ!あの流れで隠れるとは。再び春原のアホー!そこに現れる、え?空気読まずに風子参上。発端は春原のせい。智代かばって岡崎停学。次回、当然責任感じて智代、藤林姉妹にことみで女の戦い?何の伏線なく出てくる風子をよそに、せっかく留学してないのに空気のことみ、予告にいたのはちょっと安堵