WとVは元日も変わらず放送

☆「キテレツ大百科」289話。コンチ久しぶり。カラスの巣をぶっ壊したブタゴリラ、妙に人間くさく太った白いカラス?に狙われる。にわかヒッチコックみたいになってきた。キャラのいじり方や演出が良い意味ではっちゃけ…は昔からだけど顕著に。ついに八百八を特定したカラスの群れ、昼間に襲撃!野菜をボロボロにされたが、小百合の消火器で退散。大惨事な店を前に真っ白に燃え尽きてるのかと思ったら消火剤。白カラスの声が島田敏さんなのはわかったが、カラスBが私市淳さんとは


☆「新機動戦記ガンダムW」34話。ヒイロの前に現れるトレーズ。んで託されるエピオン。その頃のゼクス。十機以上のモビルドール相手に、性能こそガンダムに匹敵するが前時代に作られた機体でここまで…あ、このくだりは乗り換えだ。トールギス自爆!リーオー3機をゆうに破壊できる爆弾に耐えたゼロ、新パイロットにミリアルド!変わって、飛び道具をもたない近接戦闘用ガンダム、エピオン初陣!ゼロシステムにいっちゃったヒイロの表情がやばい。次回五飛


☆「機動戦士Vガンダム」31話。頼みごとって、自分から人質になりに行かんでもいいのに。立場わかっとらんな。出た、バイク戦艦!V2のコアファイター水平尾翼ないんだな。オデロとトマーシュもMS乗りに。これが伏線とは。前回再会して今回とっとと離れ離れの親子。え?オリファー特攻…ちょ、こんなんで退場なの?ここ殉死するところじゃないだろ!何考えてんだ脚本。次回ドッゴーラ。V2対抗とはいえ、巨大MAが次々出てくるなぁ


☆「げんしけん2」12話。笹原の就職合格まで。リアル追求といえば聞こえはいいが、最終回にしては地味に終わる
よっし、次回枠は「狼と香辛料」だ!原作は2巻まで読んだ。異能力系が多い中、フツーの主人公が交渉一本で渡り合っていく話…ファンタジー色として賢狼との二人旅。とかいう紹介をどっかで見て読み始めたが、一人と一匹の恋愛モノになっていく展開についていけなくなった。個人的にはニュアンス程度、腐れ縁みたいな関係を期待してたんだが。水入らずのラブコメは嫌いじゃないけどちょっとね。つうわけで色々不安