釘のゴールデンボール発言自重

千葉のどこかに自分でスコアつけるボーリング場行ったの思い出した。やった3人中私しか知らず、3人分のスコア書く羽目になったのが懐かしい。タイムスリップしたような時代を感じる店


☆「キテレツ大百科」276話。世間は不発弾の話だったのかな。八百八の庭に埋まってたスイカ…。指穴があるからボーリングの球。16ポンドほど。小百合が熊八にひた隠しにする理由とは?ゲストキャラ、ウエスタン風のおじさん。通称「ペンキの竜」…帽子・チョッキにブーツでペンキ塗り。あ、前にも似たような話あった。たしか熊八が店より碁に夢中になってしまい、辞めさせるのにひと騒動。ボウラー熊八、通称「スイカの熊」スイカカラーのボーリングの球。塗ったのが竜


☆「ガンバの冒険」14話。4匹、しっぽを結んで運を天に…竜巻に飛ばされて天に。地図をパラシュート代わりに降下。一瞬作画ミス発見。どんぐり抱えて走るボーボ、二足でも四足でも走れるのは便利。無邪気な仔ウサギに懐かれるガンバたちの巻。…もー世話の焼ける。人間に捕まった後も生かされてたからよかったものの、本当に世話が焼ける。ま、ラストは航海中なので。そもそも覚えてるかどうか…


☆「銀魂」82話。トーストライス。どっちか買う金でおかず工面しろよ。何か作画が。敵倒すと金の玉が…。登場人物全員がゴールデンボールの和訳を言いまくるカオス絵図。宝石やら出るといえばドラゴンクエストを思い出す。ハタ久しぶり。柳生編前の回で高杉の吹き替え以来だから久しくもないか。これ見よがしに出てくるメガネ秘書は何なの。さっちゃんが生き生きしてる。…何だこりゃ。サブタイを説明されると萎えるわオチが弱いわ。確かハルマキとやらかした時の…そうそうハム子。…本名は言いません、某アニメの同名キャラと同枠扱いは御免だ。金アフロが狙いすぎて失敗してる感じがする


☆「もやしもん」7話。蛍と連絡取れないまま何日経ったか。イベントの多い学校だな、大学内でいち独立国とか面白いころやってる。校票とか…蠢く黒幕。わりとシビア。…ん?ちょ、棒高で越えてきやがった。何で農大にいるんだこの人。中立とか岡引とか凝ってるなぁ。雨降ったら風船が駄目になりそうだけど。何だこの機動戦士っぽい動き。馬…。この話続くんだ。ま、祭り終了の条件からして長期戦。でも一応大学としてこの間の単位は?


☆「CLANNAD -クラナド-」8話。春原はいい奴だ、バカだが。物語に不可欠なキャラだ、ピエロだが。皆の記憶から消えていくさまがいちいち残酷で、前回公子を前にした状況を何度も味わう羽目に。プレゼントを買いに行ったり、岡崎・渚・風子の3人でいる時は平和なんだけどなぁ。冷や水ぶっかけられること。完全に忘れてはおらず苦悩する面々と、風子ルートも佳境。で、非常に丁寧な作りをものすごーく感じるのですが、その。不安になるほどペースが遅い。予告からして次回風子エンドっぽいけど、約5話で1人?としたら2クールじゃ足りんな。せめてOP紹介されてるヒロイン全員網羅されますように。それで、全何話なんだこれ