それでいくと4クールが妥当

☆「キテレツ大百科」273話。妙子がアメリカから帰ってくる。都合よく塾の模擬テスト。コロ助が突っ込んだけど、確かにタイミングよくテストがある塾だな。スーツケースを間違えて、何と札束と拳銃、ついでに麻薬!キテレツには珍しい物騒な話に。熊田家厳戒態勢。…。妙子帰国のちょっと前に芸能人が空港にいてカメラがまわってたけど、それも伏線とはねぇ。札束と拳銃はおもちゃ。麻薬ではなく夜尿症の薬。札束の下にはおねしょ対策のパンツが入っててー、えーと。マネージャーがやってきてこのことは内密に、と。妙な含みをつけて終わる


☆「ガンバの冒険」13話。山を越えるにあたって、背景に水芭蕉尾瀬を越えると牧場。牛をノロイに見立てて特訓は無理がある。イタチだし。ガクシャ曰く牛の最大の弱点はおっぱいらしい。その先は砂丘?ガンバ・ボーボ・忠太・イカサマの4匹が砂嵐に巻き込まれてどうなる?って引き。にも関わらず、次回予告であっさり無事を告げられる。砂っぽい絵は一切なし。一応1クールの掉尾


☆「銀魂」81話。Aパート始まって3分。息つくヒマない空中戦。やっぱ銀さん強ぇー。あの高さから灯篭の天辺に落下って、内臓逝くよ?少なくともブラッディマリーな惨状が…血一滴すら流れてないけど。どんな腹筋してんだ、とゆーレベルを越えてる。砂煙の向こうに新八、牙突(違!決める時は決めるぱっつぁん。喧嘩だか茶番終了。いつの間にかいる東城他。そういや近藤の結婚話すっかり忘れてた。共同作業出た。ケーキ入刀改めバナナ入刀!夕方6時台。早とちりの面々さておき、お…弟。ブラコンだもんな。作画がイラスト風に、すごい良い笑顔で撤収。「ご視聴ありがとうございました!」良い最終回でした。相変わらず演出上手いな。大西君って誰?作者の担当らしい。名門ワンピース学園に転校


☆「もやしもん」6話。ミス農大の成れの果て。タフな人だ…ならざるを得なかったのか。シュールストレミング出たー!やっぱ発酵モノとくればこれは外せない。せっかく入学しといて休学?アジアの食中毒菌トップ5を有してたって一体どんな生活を…。チアコス白衣。サークル棟で、ちょ、インフルエンザの巣窟!金がないからって、農業大学の一室をウィルスの温床に…。本当のウィルスバスター出動。マスクに付着するウィルス引くわ。肉体労働の能登。電波?夜の日吉からの使い…未成年ですがね


☆「CLANNAD」7話。目の前に、すぐそばにいるのに。ちゃん付けだと気付くんだ。案の定だけどかみ過ぎにもほどがある。吹いてない口笛に親衛隊登場、いつの間にそんな増えた。高校以前は内向的だったのが今や信じられないくらい。春原一瞬でフラれる。扱いやすさといい引きの問い詰める役といい超重要なピエロ役。ヒトデ記念祭。ヒトデVSだんご大家族勃発、速攻終結。風子マスターの称号。幸村先生を仲介に学校で挙式の相談。医者の宣告…。前回に続いてまたも順風満帆を根底からひっくり返す。次第に忘れられていく記憶。月宮の次はONEかい。なんだかんだで古河に次いで風子の問題を自分のことのように悩む岡崎…この辺りの心情も見所。ところで全何話やるのか知らないが…何話やるの?風子シナリオの終わりが見えて来ないんだけど、このペースで尺大丈夫?ただでさえクラナドはテキスト多いのに。PS2の台本を積むと75?。Airのテキスト量を1とするとリトバスは2、くだんのコレは4くらいってどっかに載ってた