あの反応で杏に落ちた

☆「キテレツ大百科」261話。コロ助、カタツムリを飼う。いくら雌雄同体でも名前を男女兼用にせんでも。”でんのすけ”から(平仮名で)”かおる”と改名。土産にエスカルゴを買って来たパパ、出張先はどこだ。カタツムリの恩返しまではいい。が、小さくなったコロ助がいた場所は掃除機の中。ホコリの山にカタツムリが単身乗り込んでいく様はどうも浮かばない


☆「ガンバの冒険」9話。敵は闇。作戦は囮でザクリをおびき出して巣穴を見つける。しかし狩る側の頭の良さは半端ではなくて、ギャグアニメのよーな扱いとは天地の差があるこの世界。イカサマ単騎で挑んだ末にガケから落とされ、でも生きてた。リスのトラップがゲリラ並に凄い。結果的に囮になったボーボのおかげでイエナ救出成功。ザクリVSガンバ・イカサマ・ヨイショ。ネズミの武器は歯。ではリスは?瀕死のクリーク、先のとがった枝をザクリに突き刺し、共にガケ下に消える。…何匹逝こうが淡々と。ガンバら7匹島を後にする


☆「銀魂」78話。ケチャラーVSマヨラー、北大路VS土方。キャラがキャラだから仕方ないけど、シリアスにまとまる。いや、前回ネタ仕込みまくりだったせいか…。とりあえず神楽は右手が折れても行動。逆に沖田の右足は完全に沈黙。折れた足振り回されればそりゃなぁ


☆「バッカーノ!」11話。…顔を上げると全身血まみれの男、レイルトレーサー。容赦なさ過ぎて引くわ。フィーロはエニスから真相を聞き、マイザーはセラードと対峙。チェスワフ一人過酷な状況になってる気がする。時軸ずらしてシャーネ・ラッド・クレアの三つ巴。あと2話で終わるんだけど、どうまとめるんだろ。とりあえず列車は停まると思うけど


☆「もやしもん」2話。菌の説明あると更に観易い。菌が多すぎて前が見えないとか、生活に支障ありすぎるだろ。無菌の食べ物なんてあるか?発酵食品はその宝庫だし。3億は電子顕微鏡の値段。確かに、話が話なら細菌兵器にまで発展する。善意とかゆー妄言はさておき、真意は?菌が見える能力を巡る人間関係ドロドロになるのかなぁ。蛍一人で行く時に選択肢が出たはずだ、ミスチョイなら


☆「CLANNAD」3話。滑らかな動きが気味悪いほど凄い。面白い夫婦。このキャラはどなた?CV皆口さんならやはり誰かの母親?にしては若すぎる風貌。いくら鍵でも。緑川キター!置鮎に次いで黙ってりゃ格好良い。つーか国崎かと思った。妹いる(出る)のか。返り討ち決定。風子が持ってきた場の空気。高校とは思えんな…。わざわざモノクロにして茶番長っ。寝ぼけてたからって、信じたんかい。ウリ坊ときた。薄い水色。智代の空中コンボ、杏の二連蹴りで三度飛ぶ春原だった。図書室はにわか喫茶店。CV榎本温子、と。生徒会から呼び出しの引き。予告からすると皆演劇部に入るでOK?春原祭り


☆「ご愁傷さま二ノ宮くん」3話。ロールは手で作ってるんだ。ナチュラルにいろり登場。…修学旅行の伏線立てに来ただけっぽい。マッチョでバニーブートキャンプに呆然。何だこれ。今度はメイドガイ!じゃなかった、メイドゲイ。北条お抱えの特別部隊て。所持品検査が楽しみだ…あるのか?その話