スクールデイズと脚本同じなんだよなぁと

☆「天元突破グレンラガン」27話。ドリル射出して大グレン団勢揃い。…でかっ!もうスペックとかどうでもよくなる大きさ。ロージェノムとニア、ヴィラルとのやり取りがあって良かった。地球の空越しに行われる戦い、銀河を投げて武器にするとかスケール何でもあり。ロシウのセリフから挿入歌(OPだけど)。ロージェノムの格好良い散り際。オート回復するドリル。弾幕を回避しつつ、ラガンインパクトで突っ込むくだりが熱いなー。ここで原作版ドッコイダーを思い出した奴ですが。シモンとニアの結婚式。それはアンチスパイラル製のニアも消えるとき…。タキシードを脱いでマントを羽織り、ひとり去っていく姿がEDに続く。…あの、キャストに「20年後の〜」とかいるよCパート。顔がゴツくなってるロシウ、盛大に吹いた。シモンは更にシブい声してて、そんなことより後味微妙…。あと20年後で老けすぎ


☆「ハヤテのごとく!」27話。KOTOKOさんで新OP。前回シルエットだけだった姫神がハヤテと戦ってる?さー始まってしまった執事対決。剣道場であのクオリティだというのに、とうとうバトルものになっていくんでしょうか。対トンファーといえば剣舞放ったら神。二刀技だけど。ヒナがかわいい。ナギも負けてない。新キャラは生徒会の2人くらい、後はいーや。…えーと、正直Aパートで視聴継続が辛くなる。実況によればどうみてもクラウスとか革命少女で輪舞とか。あと新ED。とっとと終わってくれオリジナル話


☆「瀬戸の花嫁」26話。人間に頼れないと思ったら普通に乗ってるサル。藤代の携帯壁紙は逃げる永澄。義魚以下ウザイの増加。ま、正体を知った後だとこれはこれでと思えてくるから不思議。nmkwGJ!とか。海王丸特攻!乗員多いがまぁ、ここで戦いの詩2番、良くも悪くも双方血を見る。音波耐性アビリティはとっくにMAX。と、地震情報!リアルタイムでは被るなー!とかわめいたが、まーいーや。ある意味読んだと言えなくもない。12分遅れのおかげでいいところに引っかからずに済んだ。13話のカットインは燦、今度は巻・政・藤代!「永澄君を食べていいのは僕だけ?」カメラ外で食事…。このときほど赤くなくて良かったと思う。もー何でもアリで、どこから降ってきたルナパパ。よっぽど気に入ったセーラー服着用で目からビーム。永澄の能力は危険探知・回避・音波耐性、それもギャグパートのみ。心神喪失状態からの復帰はベタだがそれがいい。やっとモモーイの本領。英雄の詩発動は8話と同じ流…え?自律型超戦士、永澄覚醒に爆笑。人間じゃないどころか魚人をも凌駕する反応速度と攻撃力。全部燦ちゃんの分。13話は燦から、今度は永澄からのプロポーズ。あー、いい最終回じゃ。観ててよく忘れるけど中学生なんだよなー。それはそれとしてプラトニックなのは好物なんで大歓迎。Cパート、副作用にしても途中で時間切れとかあってほしかったなー、もう見た目は関係ないと思うし。指輪指摘されたとき何て返すのかが気になる。一期EDの宴会絵に明乃、あとルナパパ、セーラー服持参するな。エンドカードで何かあると期待した。終わってしまうのが非常に寂しい
後番はどうしようかね