祝う気あるのか?

☆「キテレツ大百科」245話。五月が牛若丸の役をやるにあたって、航時機でゴー。毎回思うが過去に行くなら十分調べてから行けよ。歴史の本もまずいが、未来人が過去に来ること自体、過去改変の危険。実際牛若丸本人に怪我をさせる失態。探してた弁慶は…そこで寝てる。このアニメだとよくある展開だがもうちょっとこう…。そこで寝てたのは偽者で、後に本物登場。牛若丸の雄姿を見に来たはずの五月、上記の理由で本人役で立ち回る羽目に。劇じゃなくマジ殺陣なんだけど


☆「ガンバの冒険」5話。戦艦島はウミネコの島。食料と船を失い、暑さと飢えに苦しみながら潜水艦作り。OPにあるドラム缶ベースにヤカンが乗ってる船は実際に作ったんだなぁ…7匹のネズミが。中に居住部を作ったり食料庫を作ったり、果てはクレーンまで動かすとゆー。飢えていたのはネズミだけじゃない、ウミネコと巨大ハタの戦いが生々しくて良い。毎回思うけどガンバたちの食事風景が好きだ、次回は潜水艦内で宴会


☆「銀魂」74話。あれ?30周年は去年のはず。スタッフのことだからラサール連れてくるんだろうな…正解。怖っ!太マユゲ怖ぇー!あの桂をここまで追い込…今回新八のツッコミ冴えまくり。マユゲのゾンビ→マユゾン。あ、今万事屋メンバーと同じ気持ちになってるのがわかる。妊娠うるせぇ。魔王。ラサール吹いた。グラサン=長谷川。エリーの中の人は…?RYO-ⅡとかB超5963とか莫迦門とか。汚い花火言うな。前回がアレだったからか、暴走しまくり。力の入れるところわかってるなー。そしてEDに後姿!去年の今頃は鍋。2年目はテコ入れときて、…?


☆「ムシウタ」10話。土師ってこんなひどかったかなー。ひどい奴だけどさ。大助ってこんなキャラだったかなー。五郎丸はいつ起きた?こんな(。みんみんの本名をここでバラすとは。原作で判明したのはもっと後、そこまでやる気…このペースじゃ2クールあっても無理かと。えー?このタイミングでかっこうの正体バラすの?ゴーグル吹き飛ぶ演出、ベタだけど好きなのに。しかもここで戦闘…未遂。七星ガメラ。ここでレイディ諭しちゃったら1巻ラストにつながらないだろ。納得したかと思えば結局出かけるし。それも単独。やっぱりアニメのレイディはリーダーとしての素質が欠けてる。マンションぶっ壊れたのそのままなのかよ!


☆「BACCANO!」7話。全ての発端。またキャラ増えても…。悪魔召喚する錬金術師の集まり。そして応える魔族!あーあ、飲んじゃった。その頃し方って誰か生き残るよなぁ。それを見越してこその悪魔だろうけど、それは別にして黒幕。200年以上を生きて、もちろん不老不死のメンバーが何人か