100も必殺技あったっけ

☆「天元突破グレンラガン」25話。カミナを彷彿とする、死亡フラグの山。先週から死相出まくり、うんざりするほど立てまくり。アイキャッチといい、「戦いが終わったら…」わかったわかった。あまりキタン×ヨーコを強調してないから何だ急に、と。シモンの仕事は操縦席で気合を入れること。えー、ブタモグラの螺旋力は突然変異。ご都合はいつものことだがこれはちょっと…。何はともあれキタンの口上。シモンがぶっ壊したドリル使ってギガドリル!は燃えた。グラサン変形。ガンバスター!?腕組みは基本


☆「ワンピース」324話。ルフィ・ウソップ・チョッパーは仲良いのぉ。特大鉄球は今までどこに、とか言ってはいけないゴーイングメリー号からサウザンドサニー号に。船長・戦闘員・料理人・航海士・医者・考古学者・船大工・射撃手の8人。Bパートはめぐる手配書、各家族・友人らの反応。あー、ノジコの声は花丸五月。カヤにちょっと違和感


☆「ハヤテのごとく!」25話。話数が足りないから前中後編か?いや尺延ばしがうんざりする作りに…とか思ってたから、咲夜兄登場から再契約まで1話。うむ、原作通りなのでオリジナル要素ないわもちろんパロもないが、まぁいいんでないか。あのたこ焼きに意味があるわけない(でもちょっとだけケルベロス期待した(笑。で、一応財産相続の条件変更して終了。この先どこまで本線に絡むのか知らないけど、戦闘シーンは勘弁な。3クール目まで余った1話はハヤテの記憶喪失ネタ。忙しい執事


☆「さよなら絶望先生」11話。原作通り。編集の言う通りに、幾つかのタイトルが浮かんで消えた。木津のあしゅら男爵。糸色家。ハヤテ読んでるー。常月と小森がフレンドリー。押入れで冬眠、そーかドラえもんは。小森が可愛いから超展開もっとやれ。木津キレまくり。どう考えても集団自殺のコンボ。暴れチンチン電車吹いた。まさか、最終回直前に突然の事故→入院引きとは。さよなら、糸色先生


☆「らき☆すた」24話。OPのアレは文化祭のパフォーマンスだったわけですね。パティ発案でゆたかがやる気に、こなたは買収、かがみときてメンバーが揃う流れが良い。あーもうかがみは可愛いなぁ。占い・おばけ屋敷・ヅカ喫茶・チア。田村兄ももちろんオタ。あと3名ほど初登場キャラがいる。宮河姉妹と桜庭先生。長門コスこなた。ついに本編登場のあきら様、らっきー☆ちゃんねる出張版。白石との険悪ムードのまま。ゴトゥーザ様ー!三十路岬は1フレーズも歌わせてもらえず。最後の通し練習に入ってるセリフは曲中?時間的に幕が上がると同時にEDだとは予想ついたが、なんで白石EDなんだよ!って反応多数の予感。Cパートがあるわけでもなし、「あれ?これで終わり?」といった感じ。らきすたなのに


☆「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」11話。また話続いてねぇ…。ギーシュ久しぶり、やっぱジュリオいらない。主人公らが学園で茶番やってる間に話が進んでた。ま、いつの間にか休戦してたり、いつの間にかシエスタ他がいたり、戦闘シーンないのに何で勲章もらってんだ。最後までこれか、原作未読だとわけわからんが既読だと頭を抱えたくなる作り。異端だとわかってて言うが、戦争だけやってりゃいいよ。というか野郎が出張ってくれれば、二期のサイトはアレだが。結婚式で終わらせるのに消化しなきゃいけないイベント多くて大変な、最終回の一つ前。三期あるのかねぇ


あしゅら男爵で思い出したこと…。小学校の図工で「人の内面」とかいう作品が浮かんで軽く鬱に。片目は普通、片目はこちらを睨んでるとゆー、手前で作っといて直視出来ないトラウマ品。評価自体は良かったんだけど