見立て大当たり

昨日スーパーの魚コーナーで「メヒカリ」のパックを見つけた
並ぶ季節になったんだなぁと思ったが、私は魚を定価で買うことはまずないのでスルー。賞味期限は翌日の日付だから、明日行ったら割引されてまだあったりしてね
案の定、パックの数まで昨日と同じまま残ってた。買い物は作りたい料理に合わせて材料を買うのではなく行った先で決めるタチなので、そのまんまメヒカリ料理に決定。行くまではポテトサラダ作る気だった
購入したのはこれで2回目。”唐揚用”とあるから揚げたろうが、下処理の方法を忘れたのでネット検索。あー、小型とはいえウロコに内臓も除きますよね、えぇ。…何でこんなややこしいことやってんだと思いつつ。ウロコを丹念にこそぎ頭を落として内臓を腹びれごと切断。水洗いしながらトゲ状の背びれをむしって下処理終了。後は塩振って水気を切り、片栗粉をまぶして揚げる。…はずだけど、個人的には炒める程度の油しか使わない。量・温度・時間は適当。焼き色で判断して出来上がり
揚げたてはふんわりした食感が実に良い。こんなに美味しい魚なのに買わないのは勿体無いと思ったり、このままで安くなった所を狙ってたり。買い手といえばそのスーパー、ドジョウやサワガニが売られてるのをよく見るんだけど、他人事のうえ買わないくせにちゃんと買われてるのか心配