芙蓉EDが粋でした

☆「キテレツ大百科」230話。ポテトチップを取られたコロ助。相手は72歳のおじいさん!一回しか使えない発明品「万力手甲」。しかも量産が難しいとゆー、何で作ったんだキテレツは。試し?くだんのじーさんは子供みこしの担ぎ手を集めていて、力のありそうなガキ大将を探していたとのこと。やり方がちと強引。包んだ物が軽くなる発明品「火事場風呂敷」で解決。結局担ぎ手はいつものブタゴリラ・キテレツ・トンガリ・みよ子、コンチはこういう時の人数合わせ。同行した大人は熊八・勉三さん・先生親子。埼玉の山奥というと秩父?までみこし担ぎに出張


☆「ガンバの冒険」2話。ガンバとボーボ、船酔いする。忠太がノロイの話をし出して倉庫内は重い沈黙に、しかしガンバが太陽を目指してはしごを登って行くまでの整合が取れてない気がする。が、セル画の海、波を観てたらどうでもよくなった。やっぱセルはいいなぁ、たぶん最終回まで同じこと言うんだろうな


☆「リリカルなのはStrikerS」22話。ザフィーラ、三期は人型なし?キャロとルーテシア、似通った属性だが20話以上あって特につながりないので説得も(視聴者に)空しい。クアットロうるせー!また話をややこしく。フェイトはあっさり捕まり、シグナムは競り負け、えーシグナムアギトの伏線が。スバルは現状維持。なのははまだたどり着かない。…前回思わせぶりな引き方をした、ヴィータとティアナは特に出番ないのかよ!びっくりするくらいの肩透かし。はやても出番ないけど、指揮官なのに蚊帳の外が板についてきた。うーん、この回必要だったか?