エライずれたもんだ

ほー、今日が夏コミ三日目なんだ。へー
毎年行くか行かないか?寸前まで確定しないけど、とりあえずサークルチェックをする。7月頭ないし11月中旬まで行かないと公言してたくせに、前一ヶ月を切る頃には首っ引きで新刊チェックに余念がない。…っていうのを半年ごとに続けてきた
今回は全く。開催日を知ったのは一週間切ってからだからなー。とんとその気も起きず。冬コミはフツーに始発だったろうから、その間に何か悟ったのかね



今年は雨降らないわ、気温が凶悪。一日目はぶっ倒れる人続出したそうで。そもそもあの場所、記録的暑さに程遠くても危険だというのに
一般参加イベント数は15回くらい、足を運んだ日数は20回強かな。その間一切雨に降られたことがないのが地味な自慢。雨具は毎回用意したが使わずじまい。売り切れで嘆くのもあまりしたことないな。基本絞りに絞って10個以下にして特攻するから。いつからか企業ブースは眺めに行くことすらなくなった。東とは別に疲れる。昔は時間いっぱいまでいたが、晩年12時半には撤収もザラ。会場入り(エントランスホール)から、電車に乗るまでがほぼ2時間なんて時もあったくらい


コミックマーケット72 まとめリンク&感想・レポート紹介 特設ページ
(ポにゃペぺ堂


…参加者じゃなく客だと思ってる人も多かったんだろうな。何年か前某掲示板の某スレにて、客に対してサービスが悪い!ってわめいてるのがいたけど、…。
色々読んでると行かなくて良かった気がする